研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
北海道教育大学附属札幌小学校 令和4年度 研究大会
学び舎の再こう(考・構・興)〜行為主体性を育む学び〜
開催地域
北海道
日程
2022/7/8(※要申込:7/7まで)
参加対象
小学校
ジャンル
学習指導要領・教育課程/授業全般/教師力・仕事術
ー「主体性」とは、何なのか。ー
 これは、本次研究の出発点です。「主体性が重要である」ことに異論を唱える人は少ないでしょう。しかしながら、その言葉が示す概念は広く、人によってそのイメージも多岐に渡ります。奇しくもコロナ禍により学校教育の在り方が問い直されている今、学び舎に育むべき主体性とは一体何なのでしょうか。
 この問いに答えるべく、私たちはOECD Education2030プロジェクトが掲げる「エージェンシー」の概念を理論的枠組みとしながら、多くの授業をもとに議論を重ねてきました。そこで見えてきたのは、“多様な価値を尊重し、自ら目的や目標を設定して行動に移す能力”の重要性です。本校ではこのことを【行為主体性】と定義しました。決して独りよがりに陥ることなく、自他の幸福を願い行動することができる−。このような力が、これからの時代を生きる子どもたちにとって欠かすことのできないものだと考えたのです。

・授業公開(対面開催) 
国語、社会、算数、理科、音楽、図画工作、体育、英語、家庭、道徳、生活、総合的な学習、食育

・申し込み
6月15日開始
本校HPより

・参加費
3000円