研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
言葉による見方・考え方を育てる 中 ・高国語科「読解方略」活用ワークショップ―授業で使える「読み深めカード」の提案 島崎藤村「初恋」編
「言葉による見方・考え方」を働かせることを促す教具を提案と活用の体験
開催地域
オンライン
日程
2022/2/26
主催
犬飼龍馬
講師
犬飼龍馬
参加対象
中学校/高校・大学・その他
ジャンル
国語/学習指導要領・教育課程/授業全般

本ワークショップは参加無料です。
お申し込みは下記リンクからお願いします。
https://www.kokuchpro.com/event/15963791409dd86df04a92eb9f5a73e7/

2017〜2019年告示の新しい学習指導要領では国語科の目標を「言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で的確に理解し効果的に表現する資質・能力」としています。本ワークショップは、この「言葉による見方・考え方」を働かせることを促す教具「読み深めカード」を提案します。また、その教具の活用を体験していただきます。

「読み深めカード」は「言葉による見方・考え方」を古くからある読解方略(読み方)と捉え、それを48枚のカードに明示した教具です。読解方略には例えば、「対比して考える」などがあります。文章に登場する人物や事物を対比して、互いの特徴をより明確に捉えることを促す読解方略です。例えば太宰治の「走れメロス」においては、メロスとディオニス王を対比し、互いの人物像をより明確に捉えることができそうです。

このような読解方略、「言葉による見方・考え方」をカードにすることで、学習者が指導者に指示された「言葉による見方・考え方」を活用するのではなく、自身で「言葉による見方・考え方」を選択して活用し、より主体的に「読み」を促進できるように促します。

ワークショップでは最初の20分弱、こちらから「読み深めカード」の説明をさせていただき、その後30分程度、参加者でカードを活用しながら、具体的な作品の「読み」を対話できればいいなと思っております。

今回の題材は魯迅の「故郷」で語り手「私」が閏土と再会する場面から故郷との別れまでです。中国社会の未来に思いをはせる「私」の語りを検討しましょう。

ご参加お待ちしております。