研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
東京都立港特別支援学校 令和3年度 公開研究会
「主体性を育むためのライフスキル支援」 ーケーススタディから考える指導ー
開催地域
東京都
日程
2022/2/1〜2022/2/15
主催
東京都立港特別支援学校
講師
川上 康則 氏
青木 高光 氏
上原 深音 氏
黒田 かおり 氏
参加対象
高校・大学・その他
ジャンル
特別支援教育/授業全般/その他教育
【概要】
研究主題:「主体性を育むためのライフスキル支援」
       ーケーススタディから考える指導ー
研究対象授業:日常生活の指導・各教科・作業学習・職業に関する専門教科ほか
実施方法:オンデマンド開催
公開予定日:2022年2月(2週間程度)
御申込み締め切り:2022年1月末日

【内容等の御紹介】
東京都立港特別支援学校は、普通科と職能開発科の2つの学科を併置する、知的障害
特別支援学校高等部の単独校です。

本校は、全教員参加型の教育研究を進めてまいりました。
定例研究会(毎月)では、教員が8チームに分かれて「ケーススタディ」を実施し、
生徒への教育的支援についての情報共有とチームビルディングを進めてまいりました。
また、その実践研究には助言者による学校コンサルテーションを活用し、アセスメン
トや巡回相談を通じた授業改善や教員の指導力向上を図ってまいりました。
これら、実践研究の成果を公開研究会で報告いたします。

また、基調講演として、助言者である青木高光先生(国立特別支援教育総合研究所)と
川上康則先生(都立矢口特別支援学校)の御二方から本校の教育研究に関係する内容で
御講演いただく予定です。

教育及び障害者支援に関わる方々からの御応募をお待ちしております。
(個人情報等が含まれますため、保護者の御参加は御遠慮いただいております。また、
参加者には、御視聴後のアンケート提出を必須とさせていただいております。)

御参加を御検討いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。