研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
第2回福井大学連合教職大学院東京サテライト・ラウンドテーブル
社会とつながる教育・学校 −つながる教育・つながる教職−
開催地域
東京都
日程
2021/11/13(※要申込:11/5まで)
主催
福井大学連合教職大学院東京サテライト
講師
講演会 松木 健一 (福井大学大学院理事・副学長)
国立大学法人福井大学大学院福井大学・奈良女子大学・岐阜聖徳学園大学連合教職開発研究科長を経て現職。
文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会の教員養成部会長代理を勤める。
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
教職課程・教員研修/教師力・仕事術/授業全般

日程:2021年11月13日(土)
時間:10:00〜16:30
参加:Zoomオンライン開催(参加無料)
申し込み:オンラインでの申し込み
参加申し込み〆切: 11月 5 日(金)
申し込み方法:https://forms.gle/E1W17EwDd21BU4bT8
       https://www.fu-edu.net/story/1959
問い合わせ:dpdt.fktk@gmail.com

(概要)
コロナ禍で、学校外での実地の学習が難しい現状にあります。しかしながら、今後の学びを考えるにあたって、社会とのつながりは欠かせず、学習の機会・内容の両面で学校外における学習がより一層大切になります。「令和の日本型教育」答申でも「学習機会と学力の保障」のほかに「全人的な発達・成長の保障」「身体的・精神的な健康の保障」を目指し、学校と地域・社会が連携・協働し、一体となって子どもの成長を支えていく姿が求められています。 したがって、本ラウンドテーブルでは校種の違いも含めた“学校外の目”で自分たちの教育を見直すとともに、校種間や地域・社会との連携について、お互いに直面している悩みを打ち明けあいながら、大切にしたいこと、しなければならないこと、できることは何か、みなさんと協議していきたいと考えます。

(タイムテーブル)
第1部
9:30?    接続開始
10:00?11:00 講演会 松木 健一(福井大学大学院理事・副学長)
11:00?11:45 質疑応答
11:45?12:00 事務連絡
12:00?13:15 休憩
第2部
13:15?14:30 実践発表
       さくら認定こども園(福井市)
   宮古島市立狩俣幼稚園・狩俣小学校
   町田市立ゆくのき学園武蔵岡中学校
   筑波大学附属坂戸高等学校     
第3部
14:45?16:20 ラウンドテーブル
16:20?16:30 全体会
16:30     終了

<ラウンドテーブルとは>
「ラウンドテーブル」では、4〜5人ずつの小グループでテーブルを囲みながら、自分の実践を持ち寄り傾聴し、語り合います。参加者が自身の活動を省察すると同時に他者の実践を丁寧に聞き取るという交流の中で、これまでの固定観念や役割・常識から離れて新たな可能性を探っていく営みです。
校種や職種、立場の違いを超え、子どもたちの気づきや学びを互いに提供する対話によって、認識を深めていくことを目的として行います。講演を基調とし、各校の実践発表を聴きながら、今後の教育・学校の在り方について語り合える場となるようにしました。そうした学び合いを通して、明日へのヒントを見いだしていきたいと考えます。