研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
日本道徳教育学会 第98回(令和3年度秋季)大会
未来につなげる道徳教育 〜発達段階を踏まえた道徳教育の実践と連携の充実〜
開催地域
オンライン
日程
2021/11/7(※要申込:9/24まで)
主催
日本道徳教育学会
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
道徳/学習指導要領・教育課程/人権教育

会場

名称
ZOOM

受付

名称
発表申し込み・参加申し込みはこちらから
HP
http://doutoku-gakkai.sakura.ne.jp/compeinfo.html

国際社会においては SDG s が、国内においては Society5.0 等が未来への指針を示しています。世界中がコロナ禍に見舞われる中においても、多様な価値を認め合い、人類が追い求める幸福に向けて私たちは国際社会の一員として歩み続けています。
このようななか、日本における道徳教育は学校教育の全体において要となる「道徳科」を軸に実践されています。個々の人格の基礎となる道徳性の育成は家庭や地域での教育を踏まえ、幼稚園等の幼児教育から小学校・中学校の道徳教育へとつながり、また、その後の高等学校・大学等においても、更には社会人になってからも続きます。
日本で育つ子ども達の活き活きと豊かに生きる力の育成のために、本学会が未来に向けての道徳教育について理論を深め合い、今日の実践を報告し合い、連携を語り合い、明日の世界に広く羽ばたく子ども達の「人格形成」について学び合う充実の機会となることを願っています。