研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
埼玉科教協 夏の理科フェス
~おもしろい!わかる!そんな理科の授業を一緒に考えませんか?~
開催地域
オンライン
日程
2021/8/28
主催
科学教育研究協議会 埼玉支部
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
理科/評価・指導要録/授業全般

8月 埼玉支部「夏の理科フェス」 案内

日時 : 8月28日(土)10時〜
(Zoomによるオンラインのみの開催です。
 参加希望者は oomori884rice1tsuchoudai@gmail.com (林義人)にご連絡ください)
内容 : 10:00〜12:00 お楽しみ広場 ※@
     13:00〜14:00 小学校分科会 ※A
     14:15〜15:15 中学校分科会 ※B
     15:30〜16:30 高校 分科会 ※C


※@「小学校低学年の工作」 「肺のモデル作成」 「中1地震学習での実験」
   「中3イオン化傾向のポイント」 など
 Zoomのブレイクアウトを使って、興味のあるものを選んで見ていただきます。実験や簡単な工作の紹介など、授業で使えるものが盛りだくさんです!

※A「授業についての悩みを共有して、みんなで解決させよう。」
「ノートに何を書かせたらよいのかわからない。」「決まった子どもばかり発言する。」など、授業で悩んでいることはありませんか? みんなで共有して、より良い授業を目指しましょう!

※B「中1 物質学習の中での分子の熱運動の導入について」
これまで中1の物質学習では分子の熱運動を状態変化の後半で取り扱ってきました。今年度は状態変化の学習に入る前に分子の熱運動を教え、熱運動と分子間力を使いながら、状態変化を考えさせた授業の報告を行います。

※C「きはじ」と「記録テープ」の限界 〜高校物理基礎「運動の表し方」〜
物理の授業は、実際に運動をグラフで表現するところから始まる。しかし、小中学校で学習してきたことが使いこなせず、逆に弊害になっていることもある。そんな彼らの様子を紹介しつつ、グラフで表すことについて一緒に考えていきたい。