研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
茨城大学教育学部附属中学校 令和3年度授業研究会
社会を創る自立した生徒の育成(3年次)
開催地域
オンライン
日程
2021/8/10(※要申込:7/30まで)
主催
茨城大学教育学部附属中学校
講師
茨城県教育庁学校教育部義務教育課指導主事(助言者)
茨城大学教育学部教員(共同研究者)
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
授業全般

 本校では,「社会」を「複数の人と構成する空間の総称」と捉え,「社会を創る自立した生徒の育成」の研究に取り組んでいます。
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善や,学びを自己の成長につなげる「内省」に焦点をあて,社会に「参画・貢献」していく生徒の育成を目指します。
 本年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,オンライン開催にいたします。
 8月10日は社会,数学,技術・家庭(家庭),外国語(英語)の4教科の分科会を行います。
新しい様式による授業研究会は,公開期間に授業を詳細に検討できること,空間的距離があっても無理なく参加できることなど,これまでにない利点があります。ICT教育対応のコンテンツ開発も進み,教育方法のパラダイムシフトの時期といえます。
 ぜひともオンラインで御参加いただき,本校の取組に御意見を賜りますようお願い申し上げます。
 参加は無料です。本校ホームページよりお申込みください。