研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
授業づくりセミナー2021【オンライン開催】
子供が学習の主体となる個別と協働のハイブリッドな授業づくり 〜1人1台のICT端末活用を通して〜
開催地域
福岡県
日程
2021/6/2〜7/26(※要申込:7/25まで)
主催
国立大学法人 福岡教育大学附属福岡小学校
講師
福岡教育大学 教授  他
参加対象
小学校
ジャンル
授業全般/教育学一般/教職課程・教員研修
 新型コロナウイルスの影響で,これまで通りの教育活動を行うことできない中,皆様におかれましては子供たちのために様々な形でご尽力されていることと思います。新学習指導要領も全面実施され,GIGAスクール構想の実現も加速する中,これまで以上に子供の安全を確保しながらの教育活動に難しさを感じられていることと思います。その中で本校職員も含め,多くの先生方が「学校とは何か」「授業とは何か」「学びとは何か」について,改めて考えられているのではないでしょうか。
 平成27年度から文部科学省研究開発学校の指定を受けている本校においては,本質的な問いのある学習,本質的な問いを追究する中で深い学びが生まれ資質・能力の育ちが見える学習の成立について日々追究してまいりました。
 今回のセミナーは『子供が学習の主体となる個別と協働のハイブリッドな授業づくり』をテーマに,一人一台の端末を活用しながら子供たち一人一人が学び(個別),友達と学び合う(協働)様子と,それを支援する手だてや指導技術をご提案いたします。本年度はオンラインでの開催となります。是非,ご参加賜りますよう,ご案内申し上げます。