2021年「読み」の授業研究会 第34回夏の大会
テーマ: 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
−対話的な学びこそが「深い学び」を生み「言葉による見方・考え方」を鍛えるー
‡日時 2021年 8月21日(土)12:50 〜22日(日)12:10
(Zoomによる開催です)
‡参加費 4000円(学生は2500円)
※ 読み研『国語授業の改革20』(学文社)一冊の代金(2530円)が含まれます
‡日程
〈8月21日(土)〉
11:50〜 Zoomにお入りいただけます
12:50〜13:00(10分) 夏の大会の趣旨説明(事務局長 : 永橋和行)
13:00〜14:10(70分)
入門講座1 ―「対話的な学び」を最大限に生かした物語・小説の授業づくり
教材「わたしはおねえさん」(いしいむつみ)と「走れメロス」(太宰治)を使って
担当:熊谷 尚(秋田県秋田市立牛島小学校)
14:25〜15:55(90分)
ワークショップ的分科会T ―「対話的な学び」を最大限に生かした物語・小説の授業
1:「対話的な学び」を最大限に生かした物語・小説「形象よみ」の授業
教材「たずねびと」(朽木祥)と「少年の日の思い出」(H・ヘッセ)を使って
担当:大庭珠枝(秋田県由利本荘市教育委員会)
2:「対話的な学び」を最大限に生かした物語・小説「吟味よみ」の授業
教材「帰り道」(森絵都)と「アイスプラネット」(椎名誠)を使って
担当:熊添由紀子(福岡県八女市立見ア中学校)
16:10〜17:30(講演70分+質疑10分)
記念講演:国語の授業で 「対話的な学び」をどう生かしたらよいか
―「深い学び」は対話があってこそ姿をあらわす
講師:阿部 昇(秋田大学)
〈8月22日(日)〉
9:00〜10:10(70分)
入門講座2 ―「対話的な学び」を最大限に生かした説明文・論説文の授業づくり
教材「こまを楽しむ」(安藤正樹)を使って
担当:鈴野高志(茨城県・茗溪学園中学高校)
10:25〜11:55(90分)
ワークショップ的分科会U
―「対話的な学び」を最大限に生かした説明文・論説文の授業
1:「対話的な学び」を最大限に生かした説明文・論説文の「論理よみ」の授業
教材「世界にほこる和紙」(増田勝彦)と「君は『最後の晩餐』を知っているか」
(布施英利)を使って
担当:町田雅弘(茨城県・茗溪学園中学高校)
2:「対話的な学び」を最大限に生かした説明文・論説文の「吟味よみ」の授業
教材「言葉の意味が分かること」(今井むつみ)と「ちょっと立ち止まって」
(桑原茂夫)を使って
担当:渡邊絵里(福岡県久留米市立諏訪中学校)
11:55〜12:05(10分) 研究のまとめ(代表 : 阿部 昇)
12:05〜12:10(5分) 今後の読み研の研究会と読み研通信の案内(永橋和行・鈴野高志)
‡申し込み
「 読み」の授業研究会のHPから申し込みをお願いします。
http://www.yomiken.jp/