研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
金沢大学附属中学校 令和2年度 第68回 教育研究発表会(Zoom開催)
Society5.0を主体的に生きるための資質・能力の育成(1年次) ―STEAM教育を踏まえた教科等横断的プロジェクトの作成を目指してー
開催地域
石川県
日程
2020/11/22(※要申込:11/13まで)
主催
金沢大学附属中学校
講師
東良 雅人 先生 (文部科学省初等中等教育局視学官)
参加対象
中学校
ジャンル
学習指導要領・教育課程/教育学一般/その他教育
今年度より進めていく研究では,Society5.0を主体的に生きるための資質・能力を育成することを目的としています。さらに,創造的に問題を解決する能力を育成する手段として,いくつかの教科等においてSTEAM教育の実践を試みたいと考えています。教育研究発表会では,本校が定めるSociety5.0を主体的に生きるための資質・能力はもとより,STEAM教育や新学習指導要領への取組など,幅広い意見が交換できる場となることを願っています。
なお,今年度の研究発表会は,Web会議システムを活用した運営を行います。教科部会におきましては,本年度,各教科等が行った授業実践を踏まえ,各教科等の研究主題の捉えと,本校が定めるSociety5.0を主体的に生きるための資質・能力の育成への取り組み等をご説明いたします。参加申し込みの方法は,本校ホームページをご覧ください。多数のご参加をお待ちしております。
本校ホームページ http://partner.ed.kanazawa-u.ac.jp/futyu/research/researchsession/