研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
東京学芸大学附属高等学校 第19回 公開教育研究大会
『学習評価』を軸としたカリキュラム・マネジメント(2)〜観点別評価の導入に向けた教育活動の改善〜」
開催地域
東京都
日程
2020/11/7(※要申込:9/30まで)
主催
東京学芸大学附属高等学校研究推進
講師
石井 英真 先生 (京都大学大学院教育研究科 准教授)
参加対象
高校・大学・その他
ジャンル
学習指導要領・教育課程/評価・指導要録/授業全般
本校ではこれまで「コンピテンシー・ベースのカリキュラム開発」という研究主題に継続して取り組んできました。昨年度より「『学習評価』を軸としたカリキュラム・マネジシメント」を研究テーマに設定しました。観点別評価の導入など高等学校の現場に「学習評価」の改善が求められている今、本校が培ってきた指導と評価の方法を授業実践のかたちで公開しつつ、学校全体の教育課程を有機的なものへと高めていきたいと考えています。

各教科の研究授業は、事前に撮影した動画を参加者の方に限定公開します。11 月7 日はオンラインで午前中に各教科の協議会を、午後に全体講演会を行います。

研究授業および講演会への参加申し込み受付は、9 月に本校HP
( http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp )で行います。