研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
子どもの発達課題 −エリクソンのライフサイクルモデルから学ぶ−
開催地域
神奈川県
日程
2020/8/15(※要申込:8/14まで)
主催
神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)
講師
佐々木正美先生
参加対象
幼児・保育/小学校/中学校
ジャンル
幼児教育/人権教育/指導方法・授業研究
スペシャル企画
<佐々木正美先生から学ぶ ビデオセミナーA>


【タイトルやメッセージなどは、収録時点 (2012年) のものとなります】

8月15日(土) 佐々木正美先生から学ぶビデオセミナーA (V2) / 研修室121−123(12階)


子どもの発達課題 −エリクソンのライフサイクルモデルから学ぶ−

10:00-12:45 午前の部 胎児期から乳幼児期、児童期のはなし
13:45-16:45 午後の部 思春期・青年期以降のはなし・エピローグ
※収録時に延長して講演されているため、終了時刻が、他のビデオセミナーとは異なります。

 人間が発達していくプロセスには、順序性が必ずあるということを佐々木先生のやさしい語り口で丁寧に解説されています。例えば、首がすわらない赤ちゃんに対して、さまざまな療育・訓練をしたとしても寝返りをうつことはできないこと、首がすわること自体、それは寝返りをうつための準備であり、次の発達へのトリガー(引き金)になっていることなど、世界的な名著でもある「幼児期と社会」の著書・精神分析学者のエリクソンのライフサイクルモデルから学ぶ内容です。

 基本的信頼がしっかりと育っている赤ちゃんは、対人関係が次第に広がっていくこと、人を信じる・自分を信じること、これは表裏一体であることなど、エリクソンのライフサイクル・モデルについて佐々木先生ご自身の体験を重ね合わせた必見の内容です。
 
子どものこころシリーズU 第3巻の上映です。講演当時の資料を配布予定です。また、講演録を書籍化した本の販売を行います。

※申込方法等の詳細については、当協会HPをご覧下さい。
http://www.246.ne.jp/~kanald/