研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
岡山大学教育学部附属中学校教育実践発表会 国語科
「書く材料を論理的に導くには…。こんな方法は如何でしょう。」
開催地域
岡山県
日程
2020/2/28(※要申込:2020/2/26まで)
主催
岡山大学教育学部附属中学校 国語科
参加対象
中学校
ジャンル
国語
岡山大学教育学部附属中国語科が提案してきた「方法」を軸に,「公開授業と協議」を行います。今回は,「その話し方は如何なものか」というテーマのもと,「1年生の国語学習のまとめとして,ディベート大会とそのための300字程度の作文指導」という単元を構想してみました。作文指導にお困りではありませんか? 「書く材料を論理的に導くには…。こんな方法は如何でしょう。」という提案です。お気軽にお越しください。

期 日 2020年 2月28日(金)13:35〜16:10

時 間    公開授業   13:35〜14:25
       研究協議会  14:50〜16:10

場 所    公開授業   「1年E組」 本校3号館1階
       研究協議会 「会議室」  本校2号館2階

・「話す」「書く」「聞く」「読む」という言語活動の能力を総合的に鍛えることを目的とし  た単元構成です。
・授業では△ロジックを用いて,自分の主張を論理的に構築します。
・授業をするのは,後藤亨朗です。
 ・参加費はいりません。
※気楽に参加できる発表会です。部分的な参加もできます。事前申し込みがなくてもOKです。