研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
令和元年度 文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定 京都市立錦林小学校研究発表会  
なりたい自分を目指して,自己を見つめ,考え判断する子どもの育成
開催地域
京都府
日程
2020/1/28(※要申込:2020/1/27まで)
主催
京都市立錦林小学校
講師
帝京大学大学院教職研究科 教授 赤堀 博行 先生(前 文部科学省教科調査官)
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
道徳/指導方法・授業研究
 本校は,これまでに積み上げたキャリア教育の実践を土台にして,昨年度から道徳教育の研究に取り組んでいます。昨年度・今年度と続いて,文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定を受け,道徳科の授業研究を切り口にして,道徳教育の充実とともに,学校教育目標のもとで育成を目指す資質・能力を育むための授業改善に取り組んできました。
 今年度は特に「道徳科の授業力向上」「道徳教育全体の充実」「各教科等における授業改善(カリマネ)」という3つの取組を,研究組織構成を工夫しながら行っています。また,今年度より,帝京大学大学院教職研究科 教授 (前 文部科学省初等中等教育局 教育課程課教科調査官)赤堀 博行 先生にお越しいただき,ご指導をいただいております。1月28日の研究発表会当日にも,赤堀先生に指導講評ならびにご講演をいただきます。
 全国の皆様からも忌憚のないご意見をいただき,学びを深めたいと考えています。たくさんのご参加をお待ちしています。

 なお,事前の参加お申し込みをお願いいたします。(電話・FAXまたはE−mail)
 参加費は無料です。