研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
2020年 発達協会主催 春のセミナー 「C 大人に反抗する子をどう理解し、関わるか」 他
発達障害・知的障害のある子の指導・支援に役立つ研修会
開催地域
東京都
日程
2020/2/2(※要申込:2020/2/2まで)
主催
公益社団法人 発達協会
講師
田中哲先生(子どもと家族のメンタルクリニックやまねこ)
奥山隆先生(那須子どもの家)
小野寺敦子先生(目白大学人間学部心理カウンセリング学科)
参加対象
小学校/中学校
ジャンル
特別支援教育
C 大人に反抗する子をどう理解し、関わるか‐発達障害の二次的な問題、反抗挑戦性障害、愛着障害等、その背景を知ることから


子どもの反抗の背景はさまざまです。発達の一場面であれば誰にでもあることですが、発達障害の二次的な問題や反抗挑戦性障害、愛着障害等があることのあらわれかもしれません。「反抗」とひとくくりにせず、その背景を見極め、対応することが求められます。このセミナーでは、反抗の背景を整理したうえで、反抗する子どもへの関わり方を具体的に学びます。また、社会に適応しにくい状態にある子どもたちの自己肯定感を高めるために、レジリエンスを育てる支援についてもお伝えします。
2月2日(日)
9:30 受付
10:15〜11:45 反抗する子どもの背景−発達障害の二次的な問題、反抗挑戦性障害、愛着障害等
田中哲先生(子どもと家族のメンタルクリニックやまねこ)
13:00〜14:30 反抗する子どもへの関わり方
奥山隆先生(那須子どもの家)
14:50〜16:20 レジリエンスを育てる
小野寺敦子先生(目白大学人間学部心理カウンセリング学科)

※同日に「D 吃音や場面緘黙のある子どもの育ちを支える」の講座も開催します。同じ日程で開催されるセミナーを申し込むことはできませんので、CかDのどちらかをお選びください。
※その他にも別の日程で様々なテーマの講座を行っております。詳しくはHPをご覧ください。