研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
教育サークルGreenNote 特別例会 ALL 理科セミナー
横田直人先生から学ぶ「本物の理科」講座
開催地域
兵庫県
日程
2019/12/14(※要申込:12/13まで)
主催
教育サークルGreenNote 事務局 担当 永田彰
講師
横田直人先生(兵庫県公立小学校教諭)
参加対象
小学校
ジャンル
理科/指導方法・授業研究
教育サークルGreenNote特別例会
ALL 理科セミナー
〜横田直人先生から学ぶ本物の理科〜


理科授業が好きな人、集まれ〜!

理科授業が苦手な人も、集まれ〜!

得意な先生も、そうでない先生も、みんなで横田先生の理科を学び合いましょう。


今、小学校の教育現場では、理科専科がいない学校が多いです。

あまり経験のない初任者の先生も、さっと準備して授業をやらねばなりません。

本当に困っている先生もたくさんいらっしゃいます。


理科が得意な人も、ちょっと苦手な人も、このGreenNote特別例会にご参加いただくだけで、理科が好きになりますよ。


なぜなら、横田直人先生に出会った主催者が、理科授業が大好きになったからです。


講師の横田直人先生は、素晴らしい先生です。

理科教育について数々の教育雑誌に執筆をされたり、兵庫の播磨地域で授業実践を発表されたりと大活躍の先生です。

このセミナーでは、横田先生からお土産があります。

これをいただけるだけでも価値があります。

ぜひ、ご参加ください。



(台風19号接近の為、延期になりましたセミナーです。皆様お待たせしました。)



以下は、日程と内容です。
(変更する場合があります)


日時:令和元年12月14日(土)
13:00-16:45
受付開始12:45-

場所:兵庫県中央労働センター
202会議室


主催:教育サークルGreenNote事務局
担当 永田彰

後援:問題解決の授業づくり研究会


プログラム

12:45
受付開始

13:00〜13:50
講座1
実践発表(GreenNoteメンバー)

3年理科
5年理科
講評(横田直人先生)


休憩(10分)

14:00〜14:30
講座2
「新学習指導要領で理科教育の何が変わるのか」
〜学びに向かう力・人間性の涵養とは〜

休憩(5分)


14:35〜15:30
講座3
「見えないものを見える化する力」
〜4年「もののあたたまり方」の実践を通して〜

休憩(5分)


15:35〜16:35
講座4
「理科の問題解決学習の組み立て方」
〜5年「植物の発芽と成長」の実践を通して〜

16:35
アンケート記入
Q&A

終了
16:45

以上です。
?
??【お申し込みについて】?

こくちーずからお願いします。

https://www.kokuchpro.com/event/201912141300/


参加者コメントから、所属と学年、このセミナーを何でお知りになったのかをご記入ください。記載がない場合はこちらから連絡いたします。

返信が1週間を超えてもいただけない場合は、イタズラ防止のため、キャンセルとさせていただきます。
?
?
当日のお申し込みは、受け付けられません。
?当日会場にお越しになられても入場できませんので、ご注意ください。

?【キャンセルについて】?
当日のキャンセルはできません。?参加費をいただきます。?安定したセミナー運営のためよろしくお願いします。
キャンセルは、前日の10/11(金)20:00までにお願いします。


【参加資格と参加費について】?
現役の教員とそれを目指す学生のみ参加対象です。

参加費:※2000円 (学生1000円)
学生の方は、当日学生証をご提示ください。
?
【天候などによる中止について】?
天候により、中止になる場合があります。ご注意ください。??その際は、後援の問題解決の授業づくり研究会ホームページに記載いたします。??以下はホームページのアドレスです。??https://mondaikaiketujyugyou.jimdofree.com/



尚、内容に変更がある場合があります。?ご了承ください。