研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
第68回 初等教育全国協議会
開催地域
広島県
日程
2020/2/7〜2020/2/8
主催
広島大学附属小学校
講師
東京大学名誉教授 市川伸一先生 演題「習得における『主体的・対話的で深い学び』〜教授と活動のバランスに配慮した授業づくり〜」
参加対象
小学校
ジャンル
授業全般/教育学一般/学習指導要領・教育課程
 本校では,これまでに67回を数える初等教育全国協議会を開催し,各教科でのご活躍の方々にご参集を願い,初等教育に関わる基本的な問題や当面する諸問題について研究協議を重ねて参りました。
 本年度は2月7日(金)・8日(土)の2日間開催し,研究協議を深めていきたいと考えております。
 公開授業では,これからの教科学習で大切な内容について各教科で研究を進めている授業づくりを公開します。
 研究発表では,全国各地の先生より,これまでに積み上げてこられた研究の内容を発表していただきます。
 講演では,東京大学名誉教授,市川伸一先生にご登壇いただき,演題「習得における『主体的・対話的で深い学び』〜教授と活動のバランスに配慮した授業づくり〜」についてご講話いただきます。教育現場の実践に根ざした研究を進めてある市川先生のお話をお聞きする貴重な機会となります。
 多くの方のご参会をお待ちしております。