研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
ユースシンポジウム2019
学習支援事業の現在地 〜10年目の成果とこれからを考える〜
開催地域
京都府
日程
2019/10/6(※要申込:10/5まで)
主催
京都市
公益財団法人京都市ユースサービス協会
参加対象
高校・大学・その他
ジャンル
その他
ケースワーカーや学生団体がボランタリーに始められた週に1回の学習会は、京都市主催の事業になり、年々拠点や対象を増やしたうえで、現在、市内18拠点で実施しています。
年々拡大するこの事業は、たくさんの成果や問いとともに、10年目を迎えました。

これまでこの場づくりにかかわってきたボランティアのみなさんや、協力・関係者の方々、そしてこの活動に関心を寄せてくださる方々とともに、魅力や、課題を考えるシンポジウムです。

【内容】
(1)全体会:パネルトーク
(2)分科会:下記、4つの分科会から、興味のあるものに参加いただけます。
@10年間の軌跡から考える、学習支援事業の意味と意義
A他機関連携を探る 〜学習会で出会う、若者の声とともに〜
Bボランティア大ミーティング〜ボランティアが語る学習会〜
C遊び・コミュニケーション術【体験ブース】
(3)クロージング:分科会を共有しながら、今後の提言に変えていく時間です。

【ユースシンポジウムとは】
若者や若者の支援・活動に関わる人など市民とともに、研究・討議・対話する機会として、毎年テーマを変えながら開催しています。
【中学生学習支援について】
市内18箇所で実施する、主に中学生を対象とした無料の学習会で、平成22年に事業化されてから今年度で10年目を迎えます。