研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
教師のための<聴く・引き出す>コミュニケーション技法(スモールグループ・セッション)
子どもの豊かな育ちを支えるコミュニケーション力を身につけたい、自分流の方法を見直してみたいという方にお勧めです
開催地域
東京都
日程
2019/9/1(※要申込:9/1まで)
主催
カンファタブル・コミュニケーション研究所
講師
小久保信幸(CoCoLa代表)
参加対象
幼児・保育/小学校/中学校
ジャンル
学級経営/教師力・仕事術/生活・生徒・進路指導
★2種類の学び方で、明日から活かせる力を身につけます
@「聴く力」、「引き出す力」にフォーカスして、基本の技術の用い方を確認。
・ベースは、子どもが「自分をわかろうとしてくれ、自分を認めてくれる、大切に思ってくれる」という温かな気持ちになれる、皆さんの子どもとのかかわり方。
・体験をとおして、ご自分の癖をチェックして、意識して温かな技法を用いる力を身につけます(あなたの技術のクリニックにもなります)。
・「いやされました」との感想も多数。日頃の疲れた心のいやしのための参加も大歓迎。
A「あの子」、「あの人」を想定したロールプレイ。
・子ども役、教師役、保護者役などを演じ分けながら、@で身につけた技法を子どもや保護者のために活用する経験を重ねます。
・毎日の実践場面で活きる、子どもや保護者の立場にたったかかわり方・対応の引き出しを豊かにしてお帰りいただけます。

★あなたのための2時間は、よくある講座の10時間分。効果的・実践的な学びであなたの「したい・なりたい」を実現します
・少人数だから、おひとりおひとりのための時間が通常の講習会の数倍に(60人程度の講習会なら10時間の講習に匹敵するあなたのための学びの時間を提供できます。ご期待ください)。
・少人数だから、プロ・カウンセラー兼コミュニケーション・トレーナーが、あなたをしっかり観て・聴いて・感じることができます。あなたにあった学びの伴走をさせていただけます。

★期待してください。明日からの子どもや保護者とのコミュニケーションがかわります。
・子どもを“観て”、話を“聴いて”、思いを“感じる”。そして、子どもに、「わかりたい」「大切に思っている」というあなたの温かな気持ちが“伝わる”。そんな温かなやりとり技法をお持ち帰りください。明日から、、、
・よくわからない自分の気持ちがはっきりしてきて、子どもの心が休まる。
・先生に「認められている、大切に思われている」という温かな気持ちで心が満たされる。
・自分にも周りの子にもやさしい気持ちが膨らんでいく。
・心の奥底にある「こうしてみたい」「こうしたらよいと思う」が表現できるようになる。
・主体性と協調性が響き合いながら育っていく。

★参加者限定フォローアップ・サービスもあり(低額、希望者のみ)
・レッスン後、日時、内容等ご希望にあわせて選んでいただけるフォローアップ・サービス。
・子どもや園の環境に合った基本技術の応用法や子ども同士の人間関係づくりといった課題への対応や、あなたの心をいやし心の力を回復するためのセラピー等から選択いただけます。

★開催日時: 2019年9月1日 17時30分〜19時40分

★定員: 8名(グループでのお申し込みは3名までお受けできます)

★参加費:3000円。当日受付にてお支払いください。

★お申込み方法(応募締め切りは、定員に達し次第。当日12時までは受け付けます)
・前日までに主催者にメールにてお申し込みください。