ELEC同友会英語教育学会第25回研究大会
【この研究会は終了済です】
- 開催地域
- 東京都
- 日程
- 2019/11/3
- 主催
- ELEC同友会英語教育学会
- 参加対象
- 小学校/中学校/高校・大学・その他
- ジャンル
- 外国語・英語
◆講演
タイトル: 「小中高 新学習指導要領 こう準備しよう」
講 師:金森 強(文教大学)
◆研究部会発表
小学校英語教育研究部会
「小学校英語と中学校英語をつなぐスモールトークの可能性」
音声指導研究部会
「Classroom Englishの音読学」
評価研究部会
「日常のアウトプット活動評価−学習段階に応じたスケールとは」
実践研究部会
「質問文の指導」
リーディング研究部会
「教師の推論発問を起点とする学習者の思考力・分析力・メタ認知力の高度な育成を目指す読解指導」
オーラルアプローチ研究部会
「授業パッケージ・高等学校・導入編」
語彙指導研究部会
「Modified Repetition 〜語彙の定着活動としての記憶への効果の検証〜
新出単語24語を教え、その定着活動として」
ライティング研究部会
「自律的な書き手を育てるための教師の支援とは 〜Pre-writing活動に焦点を当てて〜」
◆ビデオによる公開授業
「コミュニケーションV 生徒に思考させ、即興的かつ質の高い発話ができることを目指した授業」
授業者:本多 敏幸(千代田区立九段中等教育学校)
タイトル: 「小中高 新学習指導要領 こう準備しよう」
講 師:金森 強(文教大学)
◆研究部会発表
小学校英語教育研究部会
「小学校英語と中学校英語をつなぐスモールトークの可能性」
音声指導研究部会
「Classroom Englishの音読学」
評価研究部会
「日常のアウトプット活動評価−学習段階に応じたスケールとは」
実践研究部会
「質問文の指導」
リーディング研究部会
「教師の推論発問を起点とする学習者の思考力・分析力・メタ認知力の高度な育成を目指す読解指導」
オーラルアプローチ研究部会
「授業パッケージ・高等学校・導入編」
語彙指導研究部会
「Modified Repetition 〜語彙の定着活動としての記憶への効果の検証〜
新出単語24語を教え、その定着活動として」
ライティング研究部会
「自律的な書き手を育てるための教師の支援とは 〜Pre-writing活動に焦点を当てて〜」
◆ビデオによる公開授業
「コミュニケーションV 生徒に思考させ、即興的かつ質の高い発話ができることを目指した授業」
授業者:本多 敏幸(千代田区立九段中等教育学校)