研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
第20回遊学塾学習会in松本
スポーツとのかかわり方を考える
開催地域
長野県
日程
2019/8/3(※要申込:8/2まで)
主催
遊学塾学習会事務局
講師
横浜市立白幡小学校 玉置哲也教諭
横浜国立大学附属横浜中学校 和田真紀教諭
筑波大学附属坂戸高等学校 藤原亮治教諭
上越教育大学 土田了輔教授
松本大学 濱田敦志准教授
一般社団法人運動会協会 犬飼 博士氏
エンジニア 泉田隆介氏
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
保健・体育/教職課程・教員研修/指導方法・授業研究
遊学塾in松本 第20回テーマ

「スポーツとのかかわり方を考える」
第20回を迎える今回は、子どもと運動・スポーツのかかわりを見つめ、「する・みる・ささえる」というかかわり以外のかかわり方はあるのだろうか、これまで行われてきた体育は、子どもと運動・スポーツとのどのようなかかわりをつくってきたのか、といった問いについて考えていきます。
午前中は、これまでの体育でも自明のように行われてきたボールゲームを取り上げ、様々な実践提案・報告を通して体育におけるボールゲームの意味について考えていきます。
午後は、「やってみよう!スポーツ共創」と題して、自分たちで”スポーツをつくる” という営みについて、ワークショップを通じて体験的にその意味について考えていきます。
*午後のワークショップは、スポーツ庁2019年度「スポーツ人口拡大に向けた官民連携プロジェクト・新たなアプローチ展開」事業の一環として行います。
特設サイト→ https://sites.google.com/view/yugakujyuku20/home
本イベントにお申し込みの方は、必ずこちらの申し込みフォームより受付をしてください。
申し込みフォーム→ https://forms.gle/iERvhvjFwWAjszPW7
皆様のご参加、お待ちしております。