研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
ワークショップで学び合う「ICTで変える国語授業」
これならできる!国語科でICT
開催地域
東京都
日程
2019/2/24(※要申込:2/15まで)
主催
野中潤(都留文科大学)
明治図書出版
講師
飯島崇史(明星)
品田健(聖徳)
齋藤祐(中大附)
犬飼龍馬(立命館守山)
渡邉光輝(お茶の水女子大附)
二田貴広(奈良女子大附)
植田恭子(都留文大)
日向良和(都留文大)
豊福晋平(国際大学)
佐藤邦享(千葉明徳)
森公崇(岩手県立福岡)
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
国語/指導方法・授業研究/教職課程・教員研修
「ICTで変える国語授業―基礎スキル&活用ガイドブック」(明治図書)出版記念イベントです。
先進的な実践を重ねてきた執筆陣が、教育ICTを活用した実践事例を紹介するワークショップを開催いたします。
これまでの国語教育の遺産を否定することなく、ICTによってどう深化させていくことができるかという課題にアプローチします。
これまでICTには二の足を踏んでいたが、生徒のためになるのであればやってみようと思い始めた先生方にとって、参加してよかったと思えるイベントにしたいと考えています。
資料代(新刊購入費)のみで参加費は無料です。

◆2019年2月刊行予定『ICTで変える国語授業―基礎スキル&活用ガイドブック』目次
第1章 ICTで変わる国語授業
第2章 ICT活用のために身につけたい基礎スキル
第3章 実践!ICTを取り入れた国語授業づくり
第4章 これならできる!簡単なICT活用事例
第5章 ICTが拓く未来の教育
【コラム】ICTあるある失敗事例(1〜4)
【付録】ICT用語集

【満員御礼】【追加募集】
60名の当初申込枠は満員となりましたが、会場の使い方やワークショップの内容を調整して、追加募集をすることにしました。
先着40名です。
超過した場合も、10名程度はキャンセル待ち扱いといたします。

以下のURLからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFnOJ7wCtAfKiUaGtlsTG2waDVyvlpGXcfn62...