研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
道徳どう解く? 金先生と考える道徳講座
開催地域
愛知県
日程
2018/12/15
主催
教員サークル せあいと
講師
金大竜
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
道徳/指導方法・授業研究
申し込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/541846/

道徳の教科化が始まり半年が経ちました。道徳の授業は順調ですか??

手応えのある授業とそうでない授業の差はなんでしょうか?

どんな発問をすれば、どんな題材で取り組めば子どもたちは前のめりで取り組めるのでしょうか。

そんなことを一緒に考えませんか??子どもの立場に立って、模擬授業を受けることで気付けることがあります。

前半は瀬戸教員サークルせあいとのメンバーが模擬授業を数本行い、良い点や改善点を一緒に考えます。

後半は金先生の模擬授業を受け、子どもが感じることを一緒に体感しましょう。

その後、道徳を切り口とした教師の在り方についての講座を金先生から行ってもらいます。

一方的に講座を受けるだけでなく、共に学び、共に考え、共に高める。そんな1日になることを願っています。

開場:9時半
前半:10時?12時
休憩:12時?13時
後半:13時?16時

会場が最寄り駅(愛知環状鉄道 瀬戸口駅)から1.9キロあります。
電車でお越しの方は9時半ごろ駅から車で送迎します。申し込みの際その旨をメッセージ欄でお伝えください。昼食は各自お持ちください。

詳細・申し込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/541846/