研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
「こころのスキルアップ教育」 ワークショップ2018 〜認知行動療法のエッセンスを学校で活用する〜
しなやかな心をはぐくむ「こころのスキルアップ教育」の紹介
開催地域
愛知県
日程
2018/8/18(※要申込:8/10まで)
主催
認知行動療法教育研究会 名古屋推進委員会
講師
中野有美(名古屋市立大学人間文化研究科教授・医学博士)
谷口陽一(教職員)
太田久美(教職員)
青山岳史(教職員)
加藤真奈美(教職員)
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
特別活動/道徳/生活・生徒・進路指導
 「こころのスキルアップ教育」とは、認知行動療法の理論をベースに、子どもたちの情緒の安定とストレスへの対処力を高めることをめざした、こころを育むための授業プログラムです。その具体的な内容は、子どもたちが自分自身の“こころ”との向き合い方を学んだり、生活上の問題への対処のしかたや友達との建設的なコミュニケーションの在り方について考えたり、スキルとしての習得を目指したりするものです。学級担任・養護教諭・スクールカウンセラーなど様々な立場で、いじめ予防・教育相談・道徳教育などに関心をもっておられる方、子どもたちの自己肯定感を高め心の安定をはかり人間関係を豊かにしたいと考えておられる方に学んでいただきたい内容です。
 今回で4回目となるワークショップでは、@本プログラムの作成に携わられた名古屋市立大学教授の中野有美先生から「こころのスキルアップ教育」や認知行動療法の理論についての講話、A本プログラムテキスト「こころのスキルアップ教育の理論と実践」に基づいた実践報告・模擬授業・グループワーク等から心のスキルアップ教育の実際を知り、子どもの自己理解やしなやかなこころを育む教育活動の在り方について研修します。 初めての方でも2回目以降の方でも参加できる内容となっておりますので、一日のワークショップを通して、2学期からの教育活動の材料にして頂けたらと思います。
【日程】
(午前) 1 こころのスキルアップ教育プログラムについて
     2 こころのスキルアップ教育、認知行動療法に関する講話 (中野有美先生)
(午後) 3 こころのスキルアップ教育の実際
      (1)保健室での活用
(2)教室での活用
       @模擬授業「指導案9:ノーと言えないとき」
       Aワーク「自分も相手も大切にした伝え方」

【対象】   教育関係者全般
【参加費】 2000円(資料代・諸経費として)
【定員】   30名程度
【申し込み期間】2018年6月1日〜8月10日頃
【申し込み方法】
「認知行動療法教育研究会」ホームページ(http://www.cbt-education.org/)からお願いしま す。
【その他】「こころのスキルアップ教育の理論と実践」(大修館書店)をテキストとして使用します。(会場購入可)後日、参加者宛に詳細をご連絡致します。