研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
第1回 中尾繁樹先生とみんなの特別支援教育について学ぶ会
事例のアセスメント・対応、予防から学ぶ
開催地域
東京都
日程
2018/5/6(※要申込:4/20まで)
主催
みっさん会
講師
中尾繁樹
参加対象
小学校
ジャンル
学級経営/授業全般/特別支援教育
※ 先行申込(3/11日までに申込)の方は参加費6000円(3月11日まで)です。
それ以降は7000円になります。
10名までの先着順での募集となります。

なお、メールにての受付となりますのでご注意ください。

内容と課題は以下の通りです。

<内容(予定)>
*前半〜アセスメントから対応法まで
参加者から出された具体的な困っている事例(4/20までの2週間?でみとり出してもらう)を元に、どのように背景を予想しアセスメントをとり背景を知るとよいのか、またそこから困りに対してどのように対応法を考え行動に移していくのか(チェック項目等も)【事例検討から学びヒントを得、見ている子達に生かす】
※ 可能なら、困っている保護者と子どもがその時間だけでも参加できたらと思っています。

*後半〜予防のために普段から取り組めること
前半のアセスメントの視点と関連づけながら、具体的に学校教育の中ではどんなことを取り入れていくことが可能か、実際に取り組まれていること(島根での取り組みや昆虫太極拳など)についてお話をいただきます。
また、学習に必要な/不器用さを改善するための 動きについて(体ほぐし心ほぐしも含めて)、取り入れたい動きとどのような場面で取り入れることができるかなどを具体的に知る。【予防するための取り組みを知り、現状に合ったものを取り入れる】

<注意事項>
*この会に参加する前日までに必ず次の課題2つを行なってきてください。
? 『「特別」ではない特別支援教育@ 子どもの特性を知るアセスメントと支援』(買わないと近隣図書館にはありませんでした)を読む。
※なお、 3月23日(金)の第31回みっさん会サークルは読書会を予定していますのでこの機会も活用していただければと思います。
? 以下のYouTubeを見る(95分ほど)
「戦後子ども文化史」第5回子どもたちの身体* part1 最近の子どもは低緊張状態 - 26'14"
https://m.youtube.com/watch?v=Pwodt93Wf9s
* part2 子どもが抱えるこころと身体の課題 25'53"
https://m.youtube.com/watch?v=TQAAXehtv9Y
part3 子どもの「姿勢」を読む 28'32"
https://m.youtube.com/watch?v=REYeNgQPvhk
part4 ディスカッション からだづくりと学力 14'09"
https://m.youtube.com/watch?v=OYzE4H5eZVg
の視聴。
※ 今回はこの中の感覚と運動、不器用さに重点化しての講義&体験になりますが、課題の本を読んでいることを前提に話してもらいます。

<持ち物など>
課題本や筆記用具、書くもの等はもちろん、それ以外に
? 動きやすい服装で
会場は和室を考えています(抽選次第ですが)
? お昼ご飯を持って
? 学びを現場に活かす心を持って
きてください。お願いします。

以上、内容、注意事項、持ち物などをご覧の上、参加されたい方は
件名に「2018.5.6参加申込」
本文に
?氏名
?所属
?メールアドレス
?携帯電話番号
?懇親会(参加者のみ)の参加の有無
?事例の提供の有無
を記入し、
misumiemi@yahoo.co.jp
へ送信をお願いします。

人数に制限がありますのでぜひ早めにお申込ください。よろしくお願い致しますm(_ _)m


<中尾繁樹先生のプロフィール>
関西国際大学教育学部教育福祉学科教授。
研究テーマ:特別支援教育(乳幼児から児童青年期の心と運動の発達及び重度重複障害、発達障害、知的障害・肢体不自由児等への具体的教育支援、地域における特別支援教育体制作り)
大阪教育大学教育学部卒。
神戸市の小学校教員を18年、同教育委員会の委員を9年務めた後、2008年から現職。豊富な現場経験を活かして学生を指導する一方、特別支援教育の専門家として全国を飛び回り、公開講座の講師や自治体の専門チームの相談員として現役教師の指導、育成にもあたる。また、虐待を受けた子どもたちや発達障害や重度重複障害の子どもたちへの感覚運動遊びや心理臨床的アプローチ、ソフトサイン等の研究・活動を行っている。日本小児科学会「学校保健と心の問題委員会専門委員」、日本LD学会特別支援教育士SV、こどものホスピスプロジェクト実行委員。『特別支援教育の理論と実践』『特別ではない特別支援教育』など著書も多数。

私はこれまで神奈川LD協会の講座、授業UD学会の講座、神戸での講座、関西国際大学の夜間講座で学ばせていただきました。
羽生結弦くんや高梨沙羅さんなど、オリンピック選手の身体もみている先生です☆
ゴールデンウィーク後、現場でよりよく実践していくことができるように学ぶ機会をつくりました!
是非ぜひこの機会を見逃さないようご検討くださいm(_ _)m