研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
奈良教育大学附属中学校 2017(平成29)年度教育研究会
新学習指導要領を創造的に実現する教師力の開発
開催地域
奈良県
日程
2017/9/29(※要申込:9/22まで)
主催
奈良教育大学附属中学校
講師
安彦忠彦 先生(神奈川大学特別招聘教授・名古屋大学名誉教授)
参加対象
中学校
ジャンル
学習指導要領・教育課程/教師力・仕事術
 いま、教育のあり方は大きな過渡期にあると言われています。教育のICT化やAIの登場など時代の流れにより、学校現場には従来型の「知識伝達型」の授業からの転換が求められています。とりわけ「教師のあり方」、「実践のあり方」への省察が根本のところから求められています。その方向性を打ち出したものが「新学習指導要領(平成29年3月告示)」であると私たちは受け止めています。
 本研究主題は、「新学習指導要領」を創造的に実現できる「教師力」とは何かを各教科が問いかけ、一人の教師、教師を目指す一人の学生の中に「教師力」がどのように育まれていくのかを明らかにする、同僚研修のあり方を提案していくものです。
 学校現場で懸案となっている「実践知」の継承。私たちは、特に若手教員のミドル・リーダーへの成長過程、ならびに教育実習生の職能成長の姿を、「書き取る」「読み取る」ことを通して、「教師力」の開発に取り組んでいきます。ご参加の方々からご意見をいただき、今後の研究に生かしていきたいと考えております。どうぞお越しくださいませ。