ジャンルで記事を選ぶ
2018年>国語
-
- 2018/1/12
- 著者インタビュー
- 国語
今回は吉川芳則先生に、新刊『国語教育選書 論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の授業づくり―説明的文章の指導が変わる理論と方法―』について伺いました。
吉川 芳則(きっかわ よしのり)
兵庫教育大学大学院教授。博士(学校... -
- 2018/2/15
- 著者インタビュー
- 国語
今回は小林康宏先生に、新刊『「言葉による見方・考え方」を育てる!子どもに確かな力がつく授業づくり7の原則×発問&指示』について伺いました。
小林 康宏(こばやし やすひろ)
長野県生まれ。横浜国立大学大学院修了後,長野県内の公立小中学校に勤務。... -
- 2018/2/28
- 著者インタビュー
- 国語
今回は吉田新一郎先生に、新刊『読み聞かせは魔法!』について伺いました。
吉田 新一郎(よしだ しんいちろう)
プロジェクト・ワークショップ事務局。
1985〜1994年にファシリテーション型のワークショップを普及する過程で発見したことの一つが、日本の教... -
- 2018/3/6
- 著者インタビュー
- 国語
今回は樋口綾香先生に、新刊『教師力ステップアップ 3年目教師 勝負の国語授業づくり』について伺いました。
樋口 綾香(ひぐち あやか)
1985年兵庫県生まれ。大阪府公立小学校で5年間勤務し平成25年から現職。平成28年度科研費奨励研究「読解力・表現力を... -
- 2018/5/17
- 著者インタビュー
- 国語
今回は遠藤真司先生に、新刊『主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校国語科授業づくりガイドブック』について伺いました。
遠藤 真司(えんどう しんじ)
早稲田大学教職大学院客員教授、開智国際大学准教授。東京都小学校国語教育研究会顧問。
―書名に... -
- 2018/6/1
- 著者インタビュー
- 国語
今回は岩下修先生に、新刊『岩下修の国語授業 国語力を高める究極の音読指導法&厳選教材』について伺いました。
岩下 修(いわした おさむ)
名古屋市生まれ。公立小学校教諭、立命館小学校教諭、立命館大学非常勤講師を経て、現在、名進研小学校国語顧問教... -
- 2018/6/19
- 著者インタビュー
- 国語
今回は長谷川祥子先生に、新刊『はじめて学ぶ人のための国語科教育学概説 小学校』について伺いました。
長谷川 祥子(はせがわ さちこ)
1987年埼玉大学教育学部卒業,2006年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程満期修了。1987年都立足立ろう学校教諭... -
- 2018/6/27
- 著者インタビュー
- 国語
今回は藤森裕治先生に、新刊『学力観を問い直す 国語科の資質・能力と見方・考え方』について伺いました。
藤森 裕治(ふじもり ゆうじ)
信州大学教育学部教授。筑波大学卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。博士(教育学、2008年、筑波大学)。東京都立... -
- 2018/7/17
- 著者インタビュー
- 国語
今回は冨山哲也先生に、新刊『中学校 新学習指導要領 国語の授業づくり』について伺いました。
冨山 哲也(とみやま てつや)
十文字学園女子大学人間生活学部児童教育学科教授。
東京都公立中学校教員、あきる野市教育委員会、多摩教育事務所、東京都教育... -
- 2018/8/31
- 著者インタビュー
- 国語
今回は塩谷京子先生・小谷田照代先生・山本泰子先生に、新刊『小学校 明日からできる! 読書活動アイデア事典』について伺いました。
塩谷 京子(しおや きょうこ)
静岡県静岡市に生まれる。放送大学客員准教授,関西大学大学院総合情報学研究科博士課程修了...
アクセスの多い記事
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
- 押さえどころさえわかれば、体育主任の仕事は怖くない! 2016/1/6 著者インタビュー 学校経営
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 小学校国語科の3観点の学習評価を徹底解説! 2021/11/12 著者インタビュー
- 「変革期の学校」を支える教務主任となるために 2021/5/7 著者インタビュー 教師力・仕事術
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事