ジャンルで記事を選ぶ
2015年>特別支援教育
-
- 2015/1/15
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は青山新吾先生に、新刊『今さら聞けない! 特別支援教育Q&A』について伺いました。
青山 新吾(あおやま しんご)
1966年、兵庫県生まれ。小学校勤務・岡山県教育庁勤務を経て、現在、ノートルダム清心女子大学講師。学校心理士、臨床発達心理士。主... -
- 2015/1/16
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は山田充先生に、新刊 誤り分析で始める!学びにくい子への「国語・算数」つまずきサポートについて伺いました。
山田 充(やまだ みつる)
小学校首席教諭 S.E.N.S(特別支援教育士)スーパーバイザー
自閉症スペクトラム支援士アドバンス
日本LD学会代... -
- 2015/2/8
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は涌井恵先生に、新刊『発達障害のある子とUD(ユニバーサルデザイン)な授業づくり 学び方にはコツがある!その子にあった学び方支援』について伺いました。
涌井 恵( わくい めぐみ)
国立特別支援教育総合研究所 主任研究員
日本LD学会常任編集委員... -
- 2015/2/27
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は加藤博之先生に、新刊『<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク5 ソーシャルスキル「柔軟性」アップ編』について伺いました。
加藤 博之( かとう ひろゆき)
筑波大学大学院教育研究科修了。埼玉県内の小学校・特別支援学校及び昭和音楽大学の専任... -
- 2015/3/12
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は伊庭葉子先生に、新刊『つまずきミニチェックで始める学び支援 さくらんぼワーク さくらんぼワーク はじめての読解・作文』について伺いました。
伊庭 葉子(いば ようこ)
絵row-S「さくらんぼ教室」代表。
1990年、地域のボランティア活動として、... -
- 2015/3/27
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は坂本 裕先生に、新刊『新訂 特別支援学級はじめの一歩』について伺いました。
坂本 裕(さかもと ゆたか)
岐阜大学大学院教育学研究科准教授。博士(文学)。臨床心理士。ガイダンスカウンセラー。上級教育カウンセラー。
主な著書に、『遅れのある... -
- 2015/4/9
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は金森克浩先生に、新刊『〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)6 タブレットPCを教室で使ってみよう! AAC再入門〜障害の重い子どもへのコミュニケーション支援〜』について伺いました。
金森 克浩(かなもり かつひろ)
国立特別... -
- 2015/7/7
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は青山新吾先生に、『THE 特別支援教育〜特別支援学校・特別支援学級等編〜』について伺いました。
青山 新吾(あおやま しんご)
1966年、兵庫県生まれ。小学校勤務・岡山県教育庁勤務を経て、現在、ノートルダム清心女子大学講師。学校心理士、臨床... -
- 2015/7/16
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は是枝喜代治先生に、新刊『特別支援学校&学級で学ぶ! <国語・算数>基礎から学べる学習課題100』について伺いました。
是枝 喜代治(これえだ きよじ)
東洋大学ライフデザイン学部・大学院福祉社会デザイン研究科教授
―本書では国語・算数合わせて100... -
- 2015/7/29
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は田中博司先生に、新刊 『スペシャリスト直伝! 通常の学級 特別支援教育の極意』について伺いました。
田中 博司(たなか ひろし)
1970年生まれ。東京都公立小学校教諭。
通常の学級担任。
特別支援教育コーディネーター。
マインドマップ・アドバン... -
- 2015/7/31
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は渡邉昭宏先生に、新刊『特別支援学校&学級で学ぶ!自立活動の授業deライフキャリア教育 キャリア発達を支援する手立てと授業づくり』について伺いました。
渡邉 昭宏(わたなべ あきひろ)
1955年 東京生まれ。都立石神井高等学校、中央大学商学部卒業... -
- 2015/9/11
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は戸田竜也先生に、新刊『学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド』について伺いました。
戸田 竜也(とだ たつや)
北海道教育大学教育学部釧路校講師。
1976年北海道生まれ。日本福祉大学卒業... -
- 2015/9/18
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は菅原眞弓先生に、新刊『指導計画が立てられる!特別支援学級をはじめて担任する先生のための<国語・算数>授業づくり』について伺いました。
菅原 眞弓(すがわら まゆみ)
東京都立川市立第七小学校
―特別支援学級を担当して、一番大変だとお感じにな... -
- 2015/10/6
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は村中智彦先生に、新刊『特別支援学校&学級で学ぶ! 行動問題への積極的な支援 「困った」から「わかる、できる」に変わる授業づくり』について伺いました。
村中 智彦(むらなか ともひこ)
上越教育大学大学院学校教育研究科臨床・健康教育学系准教授
... -
- 2015/12/11
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は、ご執筆いただいた茨城大学教育学部附属特別支援学校から、廣木聡先生に、新刊『<特別支援教育>1から始める教科学習 「感じる・考える・伝え合う」授業づくり』について伺いました。
廣木 聡(ひろき さとし)
茨城大学教育学部附属特別支援学校 副... -
- 2015/12/16
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は金森克浩先生に、新刊『〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)7 タブレットPCを教室で使ってみよう! ICT活用で知的障害のある子の理解とコミュニケーションを支えよう』について伺いました。
金森 克浩(かなもり かつひろ)
国立特...
アクセスの多い記事
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 「子どもの可能性を引き出し、伸ばす」ことこそ、教師の仕事 2011/11/25 著者インタビュー 学級経営
- 教育の根本は何か、教育の本質は何か、教育の原点はどこにあるのか 2015/6/22 著者インタビュー
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事