ジャンルで記事を選ぶ
アクセスの多い記事>生活・生徒・進路指導
-
- 2017/9/6
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は瀬田川聡先生に、新刊『いじめをやめさせる―指導の心得と鉄則』について伺いました。
瀬田川 聡(せたがわ さとし)
1986年、神奈川県横浜市立中学校に数学科の教師として奉職。
1996年から5年間、2004年から8年間、2校にわたり通算13年間、生徒指導専任... -
- 2006/3/10
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
小・中学校での「キャリア教育」の実践をまとめた新刊『これならできる「キャリア教育」』。京都教育大学附属京都中学校の橋本雅子副校長先生にお話をうかがいました... -
- 2018/2/1
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は吉田順先生に、新刊『実務が必ずうまくいく 生徒指導主事の仕事術 55の心得』について伺いました。
吉田 順(よしだ じゅん)
1950年北海道別海町生まれ。37年間浜市内の公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年などを兼任。平... -
- 2015/4/7
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は寺崎賢一先生に、新刊『生徒指導入門』について伺いました。
寺崎賢一(てらさき けんいち)
1953年生まれ。1976年早稲田大学教育学部卒。2002年早稲田大学大学院教育学研究科修士号取得。同博士課程に4年間在学。元公立中学校教諭。麗澤大学非常勤講師... -
- 2017/10/27
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は宇野弘恵先生に、新刊『小学校低学年 生活指導すきまスキル72』について伺いました。
宇野 弘恵(うの ひろえ)
1969年、北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。2002年より教育研修サークル・北の教育文化フェスティバル会員。現在、理事を務める。
主な... -
- 2017/10/17
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は大野睦仁先生に、新刊『小学校高学年 生活指導すきまスキル72』について伺いました。
大野 睦仁(おおの むつひと)
1966年北海道札幌市生まれ。北海道教育大学岩見沢校卒業。「死」も扱う「いのちの授業」や、学習者主体の教室づくりを模索中。2004年... -
- 2013/9/27
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は垣内秀明先生に、新刊『思春期の子どもの心をつかむ生徒指導 10の心得&場面別対応ガイド50』について伺いました。
垣内 秀明(かきうち ひであき)
1965年、長野県上伊那郡辰野町に生まれる。1989年、関東学院大学工学部機械工学専攻科を卒業。1989年... -
- 2018/1/12
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は山下 幸先生に、新刊『中学校 生徒指導すきまスキル72』について伺いました。
山下 幸(やました みゆき)
1970年北海道苫前町生。北海道教育大学岩見沢校卒。1992年北海道空知管内小学校教員として採用。1995年「研究集団ことのは」に入会。
『中学... -
- 2013/8/27
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は川島眞先生と酒井美恵子先生に、新刊『4コマまんがで楽々ナットク 中学校生徒指導丸わかりガイド』について伺いました。
川島 眞(かわしま まこと)
1957年生まれ。慶応義塾大学文学部社会・心理・教育学科卒業。同大学大学院社会学研究科修士課程修了... -
- 2014/12/1
- 著者インタビュー
- 生活・生徒・進路指導
今回は編著者代表の長瀬拓也先生に、新刊『ゼロから学べる生徒指導―若い教師のための子ども理解入門―』について伺いました。
長瀬 拓也(ながせ たくや)
岐阜県公立小学校教諭。専門は、学級組織論、教育方法学、社会科教育。NPO法人授業づくりネットワーク...
アクセスの多い記事
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- コンテンツベースからコンピテンシーベースへ 学習指導要領改訂の本質を探る 2017/5/12 著者インタビュー 学習指導要領・教育課程
- 「批判的読み(クリティカル・リーディング)」の視点からの授業改善をしよう! 2018/1/12 著者インタビュー 国語
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事