ジャンルで記事を選ぶ
アクセスの多い記事>図工・美術
-
- 2016/8/3
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は大橋 功先生に、新刊『ゼロから学べる小学校図画工作授業づくり』について伺いました。
大橋 功(おおはし いさお)
岡山大学・大学院教育学研究科教授。1957年京都市生まれ。大阪市立中学校美術教諭、佛教大学教育学部助教授、東京未来大学こども心理... -
- 2018/9/6
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は南育子先生に、新刊『小学校図工の授業づくり はじめの一歩』について伺いました。
南 育子(みなみ いくこ)
女子美術大学芸術学部卒業後、インテリアデザイン事務所に勤務。その後、東京都公立小学校に図画工作専科教諭として勤務。現在は図画工作科指... -
- 2018/8/23
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は細見均先生に、新刊『絵心がない先生のための図工指導のコツ50』について伺いました。
細見 均(ほそみ ひとし)
兵庫県公立学校勤務。
普通学級担任として十数年勤務後,1995年より図工専科教員になり現在に至る。2006年より5年間,市の造形教育研究会の... -
- 2017/4/26
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は仲嶺盛之先生に、新刊『手軽でカンタン!子どもが夢中になる!筑波の図画工作指導アイデア&題材ネタ50』について伺いました。
仲嶺 盛之(なかみね もりゆき)
沖縄県出身。
琉球大学卒業。
平成17年 筑波大学附属小学校赴任。
見ることは考えること... -
- 2019/2/6
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は北川智久先生に新刊『手軽でカンタン!子どもが夢中になる! 筑波の図画工作 言葉かけ&題材ネタ51』について伺いました。
北川 智久( きたがわ ともひさ)
千葉県出身 千葉大学卒業
平成19年 筑波大学附属小学校赴任
工作やICT活用に特に興味が... -
- 2016/2/20
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は名古屋造形教育研究会を代表して、鈴木三朗先生に、新刊『個性発揮のアイデアいっぱい!中学校美術ザ・ヒット題材』について伺いました。
鈴木 三朗(すずき さぶろう)
名古屋生まれの名古屋育ち。家族は妻と子ども2人。趣味は陶芸とゴルフ。昭和56年、... -
- 2017/7/4
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は細見均先生に、新刊『絵心がない先生のための図工指導の教科書』について伺いました。
細見 均(ほそみ ひとし)
兵庫県公立学校勤務。
普通学級担任として十数年勤務後、1995年より図工専科教員になり現在に至る。2006年より5年間、市の造形教育研究会... -
- 2014/4/9
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は松村陽子先生に、ベストセラー本の続編となる『目指せ!図工の達人 基礎基本をおさえた絵の指導のコツ』について伺いました。
松村 陽子(まつむら ようこ)
神戸大学教育学部卒業。小学校教諭36年間、その内17年間を図工専科として勤務。2002年退職し... -
- 2022/4/26
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は山崎正明先生に、新刊『中学校美術 指導スキル大全』について伺いました。
山崎 正明(やまざき まさあき)
1957年北海道札幌市生まれ。埼玉県与野市の中学校での講師を1年、その後北海道石狩管内の中学校教員として32年間勤め、2014年より北翔大学に勤務... -
- 2012/4/18
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は竹井史先生に、新刊『学級担任の図工授業完ぺきガイド』について伺いました。
...
アクセスの多い記事
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- コンテンツベースからコンピテンシーベースへ 学習指導要領改訂の本質を探る 2017/5/12 著者インタビュー 学習指導要領・教育課程
- 「批判的読み(クリティカル・リーディング)」の視点からの授業改善をしよう! 2018/1/12 著者インタビュー 国語
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事