ジャンルで記事を選ぶ
アクセスの多い記事>音楽
-
- 2019/11/23
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は黒川和伸先生に、『中学校音楽サポートBOOKS 超一流の指揮者がやさしく書いた合唱の練習メニュー』について伺いました。
黒川 和伸(くろかわ かずのぶ)
合唱指揮者。1979年生まれ。千葉県出身。市川市立南行徳中学校合唱部での田中安茂氏との邂逅によ... -
- 2015/10/23
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は今村央子先生に、新刊『音楽科授業サポートBOOKS 楽譜がみるみる読める!小学校音楽 音符&リズムワーク』について伺いました。
今村 央子(いまむら ひさこ)
1966年千葉県に生まれる。東京藝術大学作曲科、同大学院ソルフェージュ科修了。1992年伊藤国... -
- 2015/1/21
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は小村聡先生に、新刊『スペシャリスト直伝!中学校音楽科成功の極意』について伺いました。
小村 聡(おむら さとし)
島根県出雲市生まれ。島根大学教育学部特別教科(音楽)教員養成課程声楽専攻卒業。1989年から島根県公立中学校、2006年から島根大学... -
- 2017/9/20
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は首藤政秀先生に、新刊『スペシャリスト直伝! 小学校音楽科授業成功の極意』について伺いました。
首藤 政秀(しゅとう まさひで)
1968年2月生まれ。高校・中学の講師、他業種を経て、現在大分県由布市立西庄内小学校教諭(研究主任)に。各界のスペシャ... -
- 2015/6/1
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は阪井恵先生と酒井美恵子先生に、新刊『導入・スキマ時間に楽しく学べる!小学校音楽「魔法の5分間」アクティビティ』について伺いました。
阪井 恵(さかい めぐみ)
明星大学教育学部教授。東京芸術大学楽理科卒業、同大学院音楽研究科修士課程、博士... -
- 2012/1/26
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は井上恵理先生と酒井美恵子先生に、新刊『動いてノッて子どもも熱中!リトミックでつくる楽しい音楽授業』について伺いました。
... -
- 2021/6/5
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は大熊信彦先生と酒井美恵子先生に、新刊『評価事例&ワークシート例が満載!中学校音楽新3観点の学習評価完全ガイドブック』について伺いました。
大熊 信彦(おおくま のぶひこ)
群馬県立高等学校教諭、県指導主事、国立教育政策研究所教育課程調査官/... -
- 2020/5/2
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は津田正之先生、酒井美恵子先生に、新刊『学びがグーンと充実する!小学校音楽 授業プラン&ワークシート』について伺いました。
津田 正之(つだ まさゆき)
北海道公立小学校教諭、琉球大学教育学部准教授、文部科学省初等中等教育局教科調査官等を経... -
- 2021/7/7
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は近藤真子先生に、『「常時活動」を位置づけた小学校音楽の新授業プラン』について伺いました。
近藤 真子(こんどう しんこ)
文教大学准教授。京都教育大学音楽科卒業。米国オークランド大学音楽教育博士号を取得。「明日を生きる子ども達の幸福に役立... -
- 2007/3/9
- 著者インタビュー
- 音楽
今回の著者インタビューは、TVでお馴染みの音楽家、青島広志先生にご自身が厳選した名曲50曲をわかりやすく紹介した、新刊『ブルー・アイランド名曲事典 運命からピーターと狼まで』について伺いました...
アクセスの多い記事
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- コンテンツベースからコンピテンシーベースへ 学習指導要領改訂の本質を探る 2017/5/12 著者インタビュー 学習指導要領・教育課程
- 「批判的読み(クリティカル・リーディング)」の視点からの授業改善をしよう! 2018/1/12 著者インタビュー 国語
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事