勇気づけリーダーの学級経営~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~ - 明治図書オンライン「教育zine」
https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/
これからを生きる資質・能力を学級でつけるには?勇気づけリーダーの学級経営
ja
明治図書出版株式会社
明治図書出版株式会社
(c) 2024 Meijitosho Shuppan Corporation
2019-05-15T11:00:00+09:00
daily
2
2011-05-01T09:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(24/最終回) あなたの教室にこれからを生きる力が漲るその日まで ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20190343
1 うまくいっていることは変更しない【エピソード3】で注目していること、注目しないことは何でしょう。これは明らかですよね。注目していることは、ツヨシ君が応援団として行動していることです。一方で注目しないことは、周囲の目です。彼が応援団になったとき...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2019-05-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(23) 適切な行動探しはプロの営み ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20190236
1 適切な行動を探してみよう前回、「不適切な行動が起こったときは、適切な行動を見つけるチャンス」と述べました。教師にとっては厄介だと思われる不適切な行動ですが、それが起こったときは、実は、その子のよさや強みを見つける絶好の機会なのです。次に示す...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2019-04-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(22) 不適切な行動には「意味」が与えられている ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20190149
1 怒りで人は変えられない【エピソード2】で、担任が注目したことは、「授業中に机の上に立つこと」ではなく、「積極的に挙手をして発言をすること」です。もし担任が、前者に注目したら、「ツヨシ君、まず、席に着きましょう」という注意をしたことでしょう。す...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2019-03-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(21) 適切な行動の原動力 ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20190072
1 担任が注目したことエピソードが続きましたので、ここで、前回のように担任がしたことを整理していきましょう。【エピソード1】で、担任が注目していたことは、ツヨシ君が「キレること」ではなく、「落ち着くことができること」そして、「落ち着けば理由をき...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2019-02-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(20) 適切な行動に注目する ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20190014
1 たとえその目標が叶わずともある程度のキャリアのある教師ならば、子どもたちの不適切な行動に対して「深追い」しない方がいいことはわかっていることだと思います。また、「巻き込まれ」にも気をつけていることと思います。多くの教師は、「不適切な行動に注目...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2019-01-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(19) 不適切な行動に注目しない ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20181068
1 うまくいっていないことをやめる前回登場したツヨシ君の周囲では、問題悪化サイクルが回っていました。教師もそこに巻きこまれることによって、教室全体に混乱が生じていました。不適切な行動をする子がいても、教師が巻きこまれなければ、それは一部の問題に過...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2018-12-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(18) 不適切な行動で得ているモノ ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20180987
1 不適切な行動で得をする前回まで、少し抽象的な話が続きましたので、ここでは、具体的に話を進めていきたいと思います。小学校4年生の男子、ツヨシくんにまたここで登場していただきます。彼は所謂「キレる」子でした。つまり、感情のコントロールが苦手でした...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2018-11-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(17) 問題ばかり見ていませんか ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20180899
1 効果的な問題解決みなさんは、困ったことがあったり、悩んだりすることがあったらどのように対応しているでしょうか。前回紹介した橋本文隆氏は、ソリューション・フォーカストアプローチの立場から、下記のような3つの原則を述べています。ソリューション・フ...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2018-10-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(16) 「原因追求」教の信者になっていませんか? ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20180808
1 問題悪化のサイクル気になる子の問題でうまくいっていない教室には、「問題悪化のサイクル」が回っていることがあります。子どもたちが不適切な行動をする、それに対して教師が過剰な注目(気にし過ぎること)をするために、それが報酬となって不適切な行動を強...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2018-09-15T11:00:00+09:00
-
勇気づけリーダーの学級経営(15) 共同体感覚はあなたの人生を創るGPS ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~
https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/akasaka3/?id=20180694
1 避けては通れない話題アドラー心理学に基づく教育を語るときに、このことを抜きには語れません。それは共同体感覚のことです。アドラー心理学の中核的概念で、アドラー心理学に基づく教育や治療は、まさにこの育成に向かって行われます。耳慣れない言葉です...
学級経営
明治図書出版株式会社
上越教育大学教授 赤坂 真二
2018-08-07T11:00:00+09:00