授業研究21 2007年4月号力をつける校内研修の改革プラン
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 これからの校内研修の在り方/校内研修の改革プラン/教師の「指導力」向上への対策/若手教師の「指導力」をどう向上させていくか
- 刊行:
- 2007年3月6日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年5月号子どもを励ます授業での言葉かけ
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 授業での子どもを励ます言葉かけとは/授業づくりの効果を高める三条件の解明/国語科授業 どんな時・どう励ますか/社会科授業 どんな時・どう励ますか/算数・数学科授業 どんな時・どう励ますか/理科授業 どんな時・どう励ますか/他
- 刊行:
- 2007年4月5日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年6月号最初の五分で子供を掴む成功例
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める/効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか/導入・展開・終末の指導過程は破綻した/国語科授業の導入・成功した事例/社会科授業の導入・成功した事例/算数・数学科授業の導入・成功した事例/他
- 刊行:
- 2007年5月7日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年7月号「つまずき」を生かす授業の発見
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 「つまずき」を授業に生かす/戦後授業研究史に見る「つまずき」の生かし方/「つまずき」を生かした名人技に学ぶ/「つまずき」を生かした国語科授業の発見/「つまずき」を生かした社会科授業の発見/「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見/他
- 刊行:
- 2007年6月5日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年8月号全員を「討論」に参加させる技術
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 「討論」の授業で注意したいこと/「討論」の片々の技術を検証する/「討論」へと導く発問をどう設定するか/国語の授業を活性化させた「討論」の授業/社会の授業を活性化させた「討論」の授業/道徳の授業を活性化させた「討論」の授業/他
- 刊行:
- 2007年7月5日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年9月号各教科でめざすPISA型読解力
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 PISA型読解力で求められているもの/PISA型読解力と各教科授業の問題点/国語科で身につけたいPISA型読解力/社会科で身につけたいPISA型読解力/算数・数学科で身につけたいPISA型読解力/理科で身につけたいPISA型読解力/他
- 刊行:
- 2007年8月6日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年10月号よい授業・わるい授業の見分け方
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 「すぐれた授業」はここが違う/よい授業・わるい授業―名人の考える基準/よい授業・わるい授業―私の考える基準/確かな学力を保障するよい授業・わるい授業/子どもの心を掴むよい授業・わるい授業/よい授業を創るための教室づくりの原則
- 刊行:
- 2007年9月6日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年11月号研究的模擬授業の効果を確かめる
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 研究的模擬授業のよさは何か/名人がすすめる研究的模擬授業とは/研究的模擬授業体験で何がわかったか―小学校/研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校/サークルの模擬授業審査でわかったこと/研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
- 刊行:
- 2007年10月5日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2007年12月号小集団学習の裏わざを身につける
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 「授業対話」がなぜ必要か/小集団をうまく動かす裏わざ/小集団を学習に乗せるコツ/小集団を活用した教科学習のコツ/学習ノートの役割を活用させる
- 刊行:
- 2007年11月6日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2008年1月号全国学力テストは現場を変えるか
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 全国学力テストのプラス面とマイナス面/全国学力テストは学校外部評価を促進するか/全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題/全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題/他教科の専門家はどう見ているか
- 刊行:
- 2007年12月5日
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2008年2月号学級の「学習規律」にどう取り組むか
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―/低学年の「学習規律」に取り組む/中学年の「学習規律」に取り組む/高学年の「学習規律」に取り組む/中学生の「学習規律」に取り組む/「生活規律」とどう連動させるか
- 刊行:
- 2008年1月8日
- 仕様:
- B5判 77頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2008年3月号教師の「道徳教育実践力」を鍛える
- 紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)
提言 教師の「道徳教育実践力」ここが問題/「道徳」授業の現状をどう改めるか/道徳的心情を豊かにするための教師の指導力/道徳的な問題への判断力を育てるための助言/道徳教育の効果を高める資料を検討する
- 刊行:
- 2008年2月6日
- 仕様:
- B5判 77頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: