検索結果:雑誌「授業研究21」2007年度の電子書籍版

雑誌「授業研究21」2007年度の電子書籍版です。

授業研究21 2007年4月号
力をつける校内研修の改革プラン

授業研究21 2007年4月号力をつける校内研修の改革プラン

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 これからの校内研修の在り方/校内研修の改革プラン/教師の「指導力」向上への対策/若手教師の「指導力」をどう向上させていくか

刊行:
2007年3月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年5月号
子どもを励ます授業での言葉かけ

授業研究21 2007年5月号子どもを励ます授業での言葉かけ

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 授業での子どもを励ます言葉かけとは/授業づくりの効果を高める三条件の解明/国語科授業 どんな時・どう励ますか/社会科授業 どんな時・どう励ますか/算数・数学科授業 どんな時・どう励ますか/理科授業 どんな時・どう励ますか/他

刊行:
2007年4月5日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年6月号
最初の五分で子供を掴む成功例

授業研究21 2007年6月号最初の五分で子供を掴む成功例

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める/効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか/導入・展開・終末の指導過程は破綻した/国語科授業の導入・成功した事例/社会科授業の導入・成功した事例/算数・数学科授業の導入・成功した事例/他

刊行:
2007年5月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かす授業の発見

授業研究21 2007年7月号「つまずき」を生かす授業の発見

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 「つまずき」を授業に生かす/戦後授業研究史に見る「つまずき」の生かし方/「つまずき」を生かした名人技に学ぶ/「つまずき」を生かした国語科授業の発見/「つまずき」を生かした社会科授業の発見/「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見/他

刊行:
2007年6月5日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年8月号
全員を「討論」に参加させる技術

授業研究21 2007年8月号全員を「討論」に参加させる技術

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 「討論」の授業で注意したいこと/「討論」の片々の技術を検証する/「討論」へと導く発問をどう設定するか/国語の授業を活性化させた「討論」の授業/社会の授業を活性化させた「討論」の授業/道徳の授業を活性化させた「討論」の授業/他

刊行:
2007年7月5日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年9月号
各教科でめざすPISA型読解力

授業研究21 2007年9月号各教科でめざすPISA型読解力

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 PISA型読解力で求められているもの/PISA型読解力と各教科授業の問題点/国語科で身につけたいPISA型読解力/社会科で身につけたいPISA型読解力/算数・数学科で身につけたいPISA型読解力/理科で身につけたいPISA型読解力/他

刊行:
2007年8月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年10月号
よい授業・わるい授業の見分け方

授業研究21 2007年10月号よい授業・わるい授業の見分け方

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 「すぐれた授業」はここが違う/よい授業・わるい授業―名人の考える基準/よい授業・わるい授業―私の考える基準/確かな学力を保障するよい授業・わるい授業/子どもの心を掴むよい授業・わるい授業/よい授業を創るための教室づくりの原則

刊行:
2007年9月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年11月号
研究的模擬授業の効果を確かめる

授業研究21 2007年11月号研究的模擬授業の効果を確かめる

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 研究的模擬授業のよさは何か/名人がすすめる研究的模擬授業とは/研究的模擬授業体験で何がわかったか―小学校/研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校/サークルの模擬授業審査でわかったこと/研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか

刊行:
2007年10月5日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年12月号
小集団学習の裏わざを身につける

授業研究21 2007年12月号小集団学習の裏わざを身につける

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 「授業対話」がなぜ必要か/小集団をうまく動かす裏わざ/小集団を学習に乗せるコツ/小集団を活用した教科学習のコツ/学習ノートの役割を活用させる

刊行:
2007年11月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年1月号
全国学力テストは現場を変えるか

授業研究21 2008年1月号全国学力テストは現場を変えるか

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 全国学力テストのプラス面とマイナス面/全国学力テストは学校外部評価を促進するか/全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題/全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題/他教科の専門家はどう見ているか

刊行:
2007年12月5日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年2月号
学級の「学習規律」にどう取り組むか

授業研究21 2008年2月号学級の「学習規律」にどう取り組むか

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―/低学年の「学習規律」に取り組む/中学年の「学習規律」に取り組む/高学年の「学習規律」に取り組む/中学生の「学習規律」に取り組む/「生活規律」とどう連動させるか

刊行:
2008年1月8日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年3月号
教師の「道徳教育実践力」を鍛える

授業研究21 2008年3月号教師の「道徳教育実践力」を鍛える

紙版価格:869円(税込) 電子版価格:782円(税込)

提言 教師の「道徳教育実践力」ここが問題/「道徳」授業の現状をどう改めるか/道徳的心情を豊かにするための教師の指導力/道徳的な問題への判断力を育てるための助言/道徳教育の効果を高める資料を検討する

刊行:
2008年2月6日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF