検索結果:雑誌「授業研究21」2003年度の電子書籍版

雑誌「授業研究21」2003年度の電子書籍版です。

授業研究21 2003年4月号
基礎学力保障の学習システム開発

授業研究21 2003年4月号基礎学力保障の学習システム開発

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 保護者から基礎・基本とは何かと問われたら/基礎学力向上の年間戦略をこう創る/基礎学力保障の学校・学習システムをこう創る/「読みの力」の到達度チェックと向上策/「書きの力」の到達度チェックと向上策/「計算の力」の到達度チェックと向上策/他

刊行:
2003年3月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年5月号
「子ども研究」の緊急課題に迫る

授業研究21 2003年5月号「子ども研究」の緊急課題に迫る

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 「子ども研究」でいま問われている課題/子どもの「学力問題」でいま問われていることは/子どもの「いのち・健康」でいま問われていることは/子どもの「体力」でいま問われていることは/子どもの「心の問題」でいま問われていることは/他

刊行:
2003年4月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年6月号
「学習意欲」の育て方・生かし方

授業研究21 2003年6月号「学習意欲」の育て方・生かし方

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 学習意欲」を育てる指導とは/「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます/「学習意欲」を育てる国語科授業の工夫/「学習意欲」を育てる算数・数学科授業の工夫/「学習意欲」を育てる社会科授業の工夫/「学習意欲」を育てる理科授業の工夫/他

刊行:
2003年5月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年7月号
到達度を測る自作テストの作り方

授業研究21 2003年7月号到達度を測る自作テストの作り方

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 到達度を測る自作テストづくりの問題点/自作テストづくりに四観点をどう生かすか/到達度を測る国語科自作テストづくり―ここに重点を置く―/到達度を測る算数・数学科自作テストづくり―ここに重点を置く―/他

刊行:
2003年6月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年8月号
到達目標に達しない子への支援策

授業研究21 2003年8月号到達目標に達しない子への支援策

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 到達目標の基準づくりに問題はないか/ABC判定基準の明確化/国語学力・到達目標に達しない子への支援策/算数・数学学力・到達目標に達しない子への支援策/社会科学力・到達目標に達しない子への支援策/理科学力・到達目標に達しない子への支援策/他

刊行:
2003年7月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年9月号
補充的指導で学力定着を確かめる

授業研究21 2003年9月号補充的指導で学力定着を確かめる

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 補充的指導で留意したいこと/補充的指導の学校体制の組み方―小学校の場合/補充的指導の学校体制の組み方―中学校の場合/補充的指導の学習形態・指導形態の工夫/国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア/他

刊行:
2003年8月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年10月号
「反復練習」の効果を確かめる

授業研究21 2003年10月号「反復練習」の効果を確かめる

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 どんな「反復練習」が効果を高めるか/「読む力」をつける「反復練習」の提案/「書く力」をつける「反復練習」の提案/「計算の力」をつける「反復練習」の提案/「百ます計算」の効果を確かめる/学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題

刊行:
2003年9月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年11月号
「赤ペン」の入れ方でノートが変わる

授業研究21 2003年11月号「赤ペン」の入れ方でノートが変わる

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 ノートに「赤ペン」を入れるコツ/国語科ノートの「赤ペン」の入れ方/算数・数学科ノートの「赤ペン」の入れ方/社会科ノートの「赤ペン」の入れ方/理科ノートの「赤ペン」の入れ方/絶対評価でノート評価のどこを見るか/学習ノートを授業に生かすコツ

刊行:
2003年10月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年12月号 臨時増刊
教育技術研究12 どんな授業が学力を保障するか

授業研究21 2003年12月号 臨時増刊教育技術研究12 どんな授業が学力を保障するか

紙版価格:1,047円(税込) 電子版価格:942円(税込)

全体提案/提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する/検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし/学力保障に学校全体で取り組む/緊急課題に挑む/ペアー研究で「授業の技術」を磨く

刊行:
2003年11月
仕様:
B5判 72頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年12月号
これだけは教えたい「学習のしつけ」

授業研究21 2003年12月号これだけは教えたい「学習のしつけ」

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは/教師の指示が通らない―その原因は何か/まとまらない学級―その対策を考える/「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり/国語学習を支える「学習のしつけ」とは/社会科学習を支える「学習のしつけ」とは/他

刊行:
2003年11月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年1月号
「指導力アップ」何を期待されているか

授業研究21 2004年1月号「指導力アップ」何を期待されているか

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか/「確かな学力」の育成で期待される「指導力アップ」/ペーパーテストで測りにくい思考力・判断力・表現力の「評価力アップ」/個に応じた指導の改善を図る「指導力アップ」/他

刊行:
2003年12月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年2月号
「関心・意欲・態度」の評価を工夫する

授業研究21 2004年2月号「関心・意欲・態度」の評価を工夫する

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?/「関心・意欲・態度」の評価手順―評価規準の作り方/「関心・意欲・態度」の評価方法を考える/「関心・意欲・態度」はこうして評価した―小学校/「関心・意欲・態度」はこうして評価した―中学校

刊行:
2004年1月15日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年3月号
「個に応じた指導」の充実策を検討する

授業研究21 2004年3月号「個に応じた指導」の充実策を検討する

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

提言 「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か/文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか/習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか/少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか/他

刊行:
2004年2月13日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF