現代教育科学 2003年4月号教員の適格性が問われる業績評価
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか/東京・大阪にみる教員の業績評価/「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る/義務化される「教員の10年経験者研修」の問題点/授業力アップのための教師修業とは
- 刊行:
- 2003年3月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年5月号「国民国家」論への思考停止を問う
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか/「国民国家」論と教育基本法改定の課題/なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか/誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う/「公と私」を考える授業プラン
- 刊行:
- 2003年4月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年6月号確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・公教育の再生は「学力保障」にある/確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦/公立校の「自由化・情報公開・競争原理の導入」をどう考えるか/「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか/「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える/他
- 刊行:
- 2003年5月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年7月号「評価規準」づくりに問題はないか
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・現場の「評価規準」づくりに問題はないか/わが校の「評価規準」づくりはこうやった/「評価規準」はどう生かされているか/「評価規準」を単元づくりに生かす工夫/子どもの成長を支える「評価活動」を考える
- 刊行:
- 2003年6月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年8月号「エネルギー問題」を授業化する
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
誌上シンポジウム◆提案/提案に対する意見/意見に対するまとめ/「エネルギー問題」の授業化―どこに着目するか/「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
- 刊行:
- 2003年7月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年9月号10年目研修で授業力アップは可能か
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う/授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ/「研修内容」として検討したいテーマ/学校ぐるみの「研修内容」を考える
- 刊行:
- 2003年8月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年10月号「国を愛する心」の教育は不要か
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か/「国を愛する心」の教育と教育基本法の改正/北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら/私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
- 刊行:
- 2003年9月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年11月号「学力」テストの分析結果を読み解く
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する/国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか/社会「学力テスト」の分析結果をどう見るか/算数・数学「学力テスト」の分析結果をどう見るか/理科「学力テスト」の分析結果をどう見るか/他
- 刊行:
- 2003年10月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2003年12月号絶対評価で子どもの見方が変わったか
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か/絶対評価の導入で子どもの見方がこう変わった/絶対評価の導入で子どもの指導がこう変わった/一人ひとりの「学習の成立」をめざす評価活動/緊急提案・子どもの研究の「視点」の転換を
- 刊行:
- 2003年11月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2004年1月号「教員評価」人事考課の問題点を衝く
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点/「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件/「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える/「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える/「指導力アップ」はこうしてやる―現場からの問題提起
- 刊行:
- 2003年12月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2004年2月号「公教育の役割」教師に期待される力量
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力/学校の情報公開―説明責任を果たすために/学校・家庭・地域の連携を図るために/特色ある学校づくりのための教師の力量形成―教委の挑戦/特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦/他
- 刊行:
- 2004年1月15日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
現代教育科学 2004年3月号指導要領見直しの「本音」を読み解く
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か/読み解く〔1〕活動中心の学習から確かな学力づくりへ/読み解く〔2〕記憶重視から思考重視へ/読み解く〔3〕基準性の明確化と歯止め規定外し/読み解く〔4〕指導時間の確保・五日制で大丈夫か/他
- 刊行:
- 2004年2月13日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: