検索結果:雑誌「学校マネジメント」2003年度の電子書籍版

雑誌「学校マネジメント」2003年度の電子書籍版です。

学校運営研究 2003年4月号
新学期の3日間―1年が決まる演出法

学校運営研究 2003年4月号新学期の3日間―1年が決まる演出法

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール/年間を見通した新学期スタートをどう切るか/03年度の重点施策と取り組みの方向・課題/教職員の意識改革と研修体制づくりの重点/新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント/他

刊行:
2003年3月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年5月号
少人数学級―効果的導入の研究ヒント

学校運営研究 2003年5月号少人数学級―効果的導入の研究ヒント

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!/少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか/少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント/少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは/他

刊行:
2003年4月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年6月号
いま注目の“学習向上作戦”最新情報29

学校運営研究 2003年6月号いま注目の“学習向上作戦”最新情報29

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

この学力向上策=どこに注目するか/文科省の学力調査結果をどう受け止めるか/いま注目したい学力向上作戦とは/研究開発校の取り組み:どこに注目するか/学力向上策と学校経営上のとりあえずのフォロー策/わが校の学力向上対策―重点はここだ!/他

刊行:
2003年5月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年7月号
絶対評価の通知表―よい例・工夫例33

学校運営研究 2003年7月号絶対評価の通知表―よい例・工夫例33

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

ここに注目!“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例/絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!/絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか/絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報/“Cの子どもへ”の説明責任と結果責任=ポイントはどこか/他

刊行:
2003年6月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年8月号
“激変する親子関係”にどう向き合うか

学校運営研究 2003年8月号“激変する親子関係”にどう向き合うか

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

私が最近びっくりした親子関係/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―/家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント/問題が起こった時=親の対応と学校の支援ポイント/他

刊行:
2003年7月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年9月号
教員の能力評価=納得と信頼の診断法25

学校運営研究 2003年9月号教員の能力評価=納得と信頼の診断法25

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

今どこでどんな教員の能力評価の動きがあるか/ビジネス界の能力評価=使える診断法の紹介/教員の能力評価=反対意見の論破点はどこか/私の能力評価・業績評価の着眼点はここだ!/どんな場でどんな方法が的確な能力評価になるか/他

刊行:
2003年8月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年10月号
“伝え合い・対話術”学校でどう鍛えるか

学校運営研究 2003年10月号“伝え合い・対話術”学校でどう鍛えるか

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

古今東西“対話術の名手”はどこが違うか/“伝え合い・対話力”を自己診断する目安/“伝え合い・対話術”にはどんなものがあるか/その時=有効なのは「こういう対話術」だ!/学校の対話力=どこでどう工夫するとUPするか/他

刊行:
2003年9月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年11月号
新課題に対応する“学校評価”の改革点

学校運営研究 2003年11月号新課題に対応する“学校評価”の改革点

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら/どんな評価システム導入の動きがあるのか/新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは/弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント/他

刊行:
2003年10月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校マネジメント 2003年11月号
第2期中教審「教育改革」で学校はどう変わるか 04年度研修の指針と課題

学校マネジメント 2003年11月号第2期中教審「教育改革」で学校はどう変わるか 04年度研修の指針と課題

紙版価格:1,656円(税込) 電子版価格:1,489円(税込)

1 インタビュー 安彦忠彦総則等作業部会主査に聞く/2 第2期中教審「初等中等教育改革」を受けての提言/1 文教政策、教育改革の方向・プロはこう読む/2 教育の今日的課題に関する意見/3 教育課程、指導の充実改善に関する検討課題/他

刊行:
2003年10月
仕様:
B5判 224頁
対象:
小・中・高
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2003年12月号
現場激変に対応“校内研修のスポット”

学校運営研究 2003年12月号現場激変に対応“校内研修のスポット”

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

わが県レポート 「学校が直面!予想を超えた激変例」ベスト3/10年目研修の義務化―見て聞いて考えたこと/これからの教育に関する研修スポット/学校にストレートにかかわる課題の研修スポット/04年にトライする研修スポットはここだ!/他

刊行:
2003年11月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2004年1月号
学校マニフェスト―目標数値化の提案

学校運営研究 2004年1月号学校マニフェスト―目標数値化の提案

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

学校マニフェストづくり―学校選択時代をいきぬく提案/全国情報 今どう学校教育の目標数値化が提案されているか/世界では今=学校教育の到達目標数値化はどう進行しているのか/“求める子ども像”と到達目標数値化の問題/“確かな学力像”と到達目標数値化の問題/他

刊行:
2003年12月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2004年2月号
「個に応じた指導」導入準備のスポット

学校運営研究 2004年2月号「個に応じた指導」導入準備のスポット

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

「個に応じた指導」=学校にどんな改革の波が押し寄せるか/「個に応じた指導」に必要な新しい教育力/自校にあった「個に応じた指導」を選ぶ目安/指導体制・指導形態に応じた導入準備のポイント/「個に応じた指導」と校内組織・校内研修の焦点/他

刊行:
2004年1月15日
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

学校運営研究 2004年3月号
特別支援教育―学校が対応する新課題

学校運営研究 2004年3月号特別支援教育―学校が対応する新課題

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本/おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題/特別支援教育:共通理解のための校内研修のポイント/“教育と医学の連携”による特別支援教育の最前線―ここまで分かってきた“必要な実践の基礎基本”―/他

刊行:
2004年2月13日
仕様:
B5判 78頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF