総合的学習を創る 2002年4月号総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
総合のスタート・第1日目は何をするか―と聞かれたら/子どもに語る「総合の時間」ですること・学ぶこと―オリエンテーション・ガイダンスのポイント―/こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる/現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3/他
- 刊行:
- 2002年3月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年5月号体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
ビギナー教師に“総合のよい点困難点問題点”を聞かれたら/“総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題/“総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題/“総合の問題点”を克服する実践づくりの課題/“総合のねらい”を再検討する視点はここだ!/他
- 刊行:
- 2002年4月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年6月号福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか/福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か/福祉の授業―どんな教材教具があるのか/福祉の授業―どんな体験の場があるのか/福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ/他
- 刊行:
- 2002年5月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年7月号総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例―
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら/“総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例/教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例/総合らしい独自性のある評価欄・評価語の工夫例/活動内容に即した評価欄・評価語の工夫例/他
- 刊行:
- 2002年6月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年8月号総合的学習バッシングー反撃のQA40
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング/総合的学習のよい例・ひどい例―どうすれば落差は埋まるか/逆風にめげない私の信条・子どもの姿/シンポジュウム/提案への意見/文教政策への批判=論点整理と私の反撃/ねらい・性格をめぐる批判=論点整理と私の反撃/他
- 刊行:
- 2002年7月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年9月号総合的学習で“説明責任”―ポイント33―
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
わが校の総合学習―保護者への説明責任のポイント/説明責任と総合的学習をめぐるQA/保護者の理解を得やすい説明の仕方とは/総合の活動アピールでする説明責任の果たし方/総合学習で説明責任:わが校の試み/総合的学習への不安・疑問にどう応えるか/他
- 刊行:
- 2002年8月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年10月号総合を授業する腕―自己診断の目安31―
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
文科省の“総合への姿勢”と私の教育信条―文教政策とのハザマで考える/総合を授業する腕―あなた今、どのランク?/総合の把握度―あなた今、どのレベル?/総合の改革度―どうリニューアルするか/総合の授業が出来てこそプロ教師?/他
- 刊行:
- 2002年9月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年11月号ゆれる総合の来年度計画:シフト点34
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう/“学力低下の声”と総合の来年度計画/“なんでもありの声”と総合の来年度計画=整理したい点はどこか/来年度計画に“ぜひ入れたい”ベスト3/総合の活動内容…ニュー企画・ユニーク企画の新情報/他
- 刊行:
- 2002年10月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2002年12月号基礎学力と総合―共振の学習システム
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
基礎学力と総合は対立するものなのか―その土台を検討する/シンポジュウム 基礎学力と総合−共振関係を創る21世紀型指導の条件/基礎学力の育成と総合でつける力―異同点・共振点を考える/基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて/他
- 刊行:
- 2002年11月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2003年1月号総合でプロジェクト学習―授業モデル37
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか/総合のプロジェクト学習―古今東西の追試したいモデルとは/シンポジウム 総合でプロジェクト学習―こう考える・こう創る―“体力主義的学力づくり派”vs“総合の本命”―/他
- 刊行:
- 2002年12月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2003年2月号正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
逆風下の“総合カリキュラム”必勝プランは―と聞かれたら/基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは/“総合のよさ”を正面に掲げたカリキュラムとは/説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件/到達基準を明確にした“総合カリキュラムづくり”のために/他
- 刊行:
- 2003年1月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
総合的学習を創る 2003年3月号新年度の総合―ヒット企画で年間計画31―
- 紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)
“総合を企画”する私の発想ヒント!教えます/“子どもにフィット”した総合の企画:ベスト3/“教科との共振”が成功する企画:ベスト3/“学習技能の育成”で成功する企画:ベスト3/“必要とされる力”がつく年間計画づくりのヒント/他
- 刊行:
- 2003年2月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: