検索結果:雑誌「授業研究21」2008年度のバックナンバー

雑誌「授業研究21」2008年度のバックナンバーです。

授業研究21 2008年4月号
実践課題「活用力」をどう育てるか

授業研究21 2008年4月号実践課題「活用力」をどう育てるか

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか/「活用力」の育成―単元の開発と指導過程の改革/国語科での「活用力」の育て方/算数・数学科での「活用力」の育て方/社会科での「活用力」の育て方/理科での「活用力」の育て方

刊行:
2008年3月10日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年5月号
確実な習得を図る「重点指導」の開発

授業研究21 2008年5月号確実な習得を図る「重点指導」の開発

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「重点指導」や反復学習の選択基準/国語科の「重点指導」事項選択の基準/算数・数学科の「重点指導」事項選択の基準/確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発/確実な習得を図る算数・数学科の「重点指導」の開発/個に応じた補充的な学習の開発

刊行:
2008年4月7日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年6月号
「発言」の取り上げ方で授業は変わる

授業研究21 2008年6月号「発言」の取り上げ方で授業は変わる

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか/「発言」の取り上げ方の技術/「発言」の取り上げ方―国語科授業の場合/「発言」の取り上げ方―社会科授業の場合/「発言」の取り上げ方―算数・数学科授業の場合/「発言」の取り上げ方―理科授業の場合/他

刊行:
2008年5月8日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年7月号
「移行期」重点課題にどう迫るか

授業研究21 2008年7月号「移行期」重点課題にどう迫るか

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「移行期」どこに重点課題を絞るか/「活用能力」を伸ばすための方策/教科横断型の学習をどう進めるか/スパイラル学習をどう構想するか/道徳の授業・改めて1時間の質が問われる

刊行:
2008年6月9日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年8月号
言語活動充実による「言語力」の向上

授業研究21 2008年8月号言語活動充実による「言語力」の向上

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「言語力」の充実がなぜ必要か/「言語力」の向上・国語科ではどこに重点を置くか/「言語力」の向上・算数・数学科ではどこに重点を置くか/「言語力」の向上・社会科ではどこに重点を置くか/「言語力」の向上・理科ではどこに重点を置くか

刊行:
2008年7月8日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年9月号
反復学習で「習得力」を確かにする

授業研究21 2008年9月号反復学習で「習得力」を確かにする

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「習得力」を確かにする反復学習とは/どんな反復学習が国語の「習得力」を確かにするか/どんな反復学習が算数・数学の「習得力」を確かにするか/どんな反復学習が社会の「習得力」を確かにするか/どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか/他

刊行:
2008年8月4日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年10月号
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり

授業研究21 2008年10月号「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「習得」と「活用」をどうつなげるか/「習得」と「活用」にPISA型読解力をどう生かすか/「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり―国語科のヒント/「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり―算数・数学科のヒント/他

刊行:
2008年9月8日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年11月号
「法・ルール・きまり」の授業を創る

授業研究21 2008年11月号「法・ルール・きまり」の授業を創る

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 法教育の実践的課題を探る/小学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点/中学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点/社会科での「法・ルール・きまり」の授業づくり/国語科での「法・ルール・きまり」の授業づくり/他

刊行:
2008年10月7日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2008年12月号
移行期・戦後教育観からの転換を図る

授業研究21 2008年12月号移行期・戦後教育観からの転換を図る

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 教師力の育成―教えて考えさせる時代へ/国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る/社会科の移行期―戦後教育観からの転換を図る/算数・数学科の移行期―戦後教育観からの転換を図る/理科の移行期―戦後教育観からの転換を図る/他

刊行:
2008年11月10日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2009年1月号
「活用力」はどんな授業で身につくか

授業研究21 2009年1月号「活用力」はどんな授業で身につくか

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 「活用力」を育てる授業づくりの考え方/検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか/「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科/「活用力」を育てる授業改革の提案―社会科/「活用力」を育てる授業改革の提案―算数・数学科/他

刊行:
2008年12月8日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2009年2月号
「伝統と文化」の授業づくり

授業研究21 2009年2月号「伝統と文化」の授業づくり

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点/各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点/国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり/社会科の「伝統と文化」の授業づくり/道徳の時間で「伝統と文化」をどう取り上げるか

刊行:
2009年1月7日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2009年3月号
移行期・新教育課程実施に備える

授業研究21 2009年3月号移行期・新教育課程実施に備える

紙版価格:880円(税込) 電子版価格:792円(税込)

提言 移行期・新教育課程実施にどう備えるか/なぜ「言語活動の充実」なのか/なぜ「理数教育の充実」なのか/なぜ「伝統や文化の教育」が求められるのか/なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか/なぜ「外国語活動」が必修化されたのか/他

刊行:
2009年2月9日
仕様:
B5判 77頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF