検索結果:雑誌「授業研究21」2006年度のバックナンバー

雑誌「授業研究21」2006年度のバックナンバーです。

授業研究21 2006年4月号
情報リテラシーを高める授業改革

授業研究21 2006年4月号情報リテラシーを高める授業改革

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 情報リテラシー教育はこうありたい/情報リテラシーと各科教育の改善/情報リテラシーと総合的な学習の改善/情報リテラシーを高める授業に挑む/情報リテラシー教育推進のための環境づくり

刊行:
2006年3月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年5月号
到達度を明確にした一時間の授業

授業研究21 2006年5月号到達度を明確にした一時間の授業

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 到達度の明確化がなぜ必要か/到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―国語科/到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―算数・数学科/到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―社会科/到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科/他

刊行:
2006年4月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年6月号
現代の課題に挑む「新しい指導力」

授業研究21 2006年6月号現代の課題に挑む「新しい指導力」

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 いま教師に求められる「新しい指導力」/国際理解教育に挑む「新しい指導力」/情報活用能力に挑む「新しい指導力」/環境教育に挑む「新しい指導力」/人権・同和教育に挑む「新しい指導力」/生き方の指導に挑む「新しい指導力」/他

刊行:
2006年5月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年7月号
授業で「考えさせる」追い込み方

授業研究21 2006年7月号授業で「考えさせる」追い込み方

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 授業で「考えさせる」ためのワザとは/各教科で育てる「思考力」とは/国語科授業で「考えさせる」追い込み方/社会科授業で「考えさせる」追い込み方/算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方/理科授業で「考えさせる」追い込み方/他

刊行:
2006年6月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年8月号
「学習意欲」を引き出す言葉かけ

授業研究21 2006年8月号「学習意欲」を引き出す言葉かけ

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 「学習意欲」の育て方・生かし方/やる気が育つ学習集団をこう創る/子どもが勉強したくなる教室環境づくり/「学習意欲」を引き出す国語科授業での言葉かけ/「学習意欲」を引き出す算数・数学科授業での言葉かけ/「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ/他

刊行:
2006年7月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年9月号
子どもへの「目線」を鍛える

授業研究21 2006年9月号子どもへの「目線」を鍛える

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 授業における「目線」がなぜ大切か/子どもへの「目線」―下学年児への留意点/子どもへの「目線」―上学年児への留意点/子どもへの「目線」―中学生への留意点/特別支援の必要な子への「目線」/教科の授業で「目線」を鍛える

刊行:
2006年8月1日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年10月号
子どもの発言を引き出す授業のコツ

授業研究21 2006年10月号子どもの発言を引き出す授業のコツ

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 全員発言がなぜ大切か/名人に学ぶ「子どもの発言」の引き出し方/子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ/子どもの発言を引き出す社会科授業のコツ/子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ/子どもの発言を引き出す理科授業のコツ/他

刊行:
2006年9月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年11月号
目線を意識することで授業が変わる

授業研究21 2006年11月号目線を意識することで授業が変わる

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 なぜ授業展開で目線が大事か/目線を意識した授業・しない授業―どこに違いが出るか/目線を意識した国語の授業・ここが変わった/目線を意識した社会科の授業・ここが変わった/目線を意識した算数・数学の授業・ここが変わった/他

刊行:
2006年10月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす教科授業の改善

授業研究21 2006年12月号読解力向上をめざす教科授業の改善

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 読解力向上―授業のどこを改善すべきか/読解力向上をめざす各教科での取り組み/読解力向上をめざす国語科での取り組み/読解力向上をめざす社会科での取り組み/読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み/読解力向上をめざす理科での取り組み

刊行:
2006年11月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年1月号
「教師修業」の在り方を問う

授業研究21 2007年1月号「教師修業」の在り方を問う

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 「教師修業」の在り方―何が問われているか/免許更新制に備える「教師修業」/「教師修業」につまずいた時―克服の手だて/私の「教師修業」―小学校教師の場合/私の「教師修業」―中学校教師の場合/「教師修業」への校長からの期待/他

刊行:
2006年12月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年2月号
自己点検・評価と説明責任・結果責任

授業研究21 2007年2月号自己点検・評価と説明責任・結果責任

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 なぜ自己点検・評価が必要なのか/子どもの学習状況の把握と自己点検・評価/指導法改善のための自己点検・評価/学級づくり、生徒指導のための自己点検・評価/特別支援教育のための自己点検・評価/自己点検・評価を教師相互交流に生かす/他

刊行:
2007年1月4日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2007年3月号
「授業批判の力」を鍛える修業

授業研究21 2007年3月号「授業批判の力」を鍛える修業

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 「授業批評の力」を鍛える修業とは/「授業批評の力」―名人の原理・原則から学ぶ/授業批評に使える分析技術とは/「授業批評の力」を鍛える私の修業―小学校/「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校/授業批評を受けて気づいたこと、変わったこと

刊行:
2007年2月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF