検索結果:雑誌「授業研究21」2004年度のバックナンバー

雑誌「授業研究21」2004年度のバックナンバーです。

授業研究21 2004年4月号
「授業力」を鍛える校内研修の再構築

授業研究21 2004年4月号「授業力」を鍛える校内研修の再構築

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―/これまでの校内研修・どこに問題があるか/「授業力」を鍛える校内研修の改善を探る/文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題/補充・発展教材開発の校内研修課題/他

刊行:
2004年3月11日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年5月号
集中力が生まれる授業づくりの技術

授業研究21 2004年5月号集中力が生まれる授業づくりの技術

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言*子どもを授業に集中させる原則とは/集中できない子どもの原因を探る/集中できないADHD児への対応策/子どもを集中させる効果的な「導入」の技術/子どもを集中させる効果的な「板書」の技術/子どもを集中させる効果的な「グループ学習」の技術/他

刊行:
2004年4月12日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年6月号
少人数指導のメリット・デメリット

授業研究21 2004年6月号少人数指導のメリット・デメリット

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 成功させる少人数指導とは?/少人数指導の「指導形態」を検討する/小学校の少人数指導でのメリット・デメリット/中学校の少人数指導でのメリット・デメリット/少人数指導を実施しての感想

刊行:
2004年5月10日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年7月号
インターネットで授業が進化する

授業研究21 2004年7月号インターネットで授業が進化する

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言*インターネット活用授業はどうあるべきか/インターネット活用授業で成功したこと失敗したこと/インターネット活用授業で国語科のここが変わった/インターネット活用授業で算数・数学科のここが変わった/インターネット活用授業で社会科のここが変わった/他

刊行:
2004年6月15日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」への新提案

授業研究21 2004年8月号「楽しい授業づくり」への新提案

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ/「楽しい授業づくり」の戦後史―何が問題になったか/子どもが感じる「楽しい授業」とは?―教室からの証言/「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く/「楽しい授業づくり」新しい切り口で社会を面白く/他

刊行:
2004年7月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年9月号
意欲の出る授業・意欲を無くす授業

授業研究21 2004年9月号意欲の出る授業・意欲を無くす授業

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 意欲の出る授業・意欲を無くす授業/意欲を引き出す授業構成のポイント/意欲を引き出す教材研究のポイント/意欲を引き出す発問のポイント/意欲を引き出す助言と指示のポイント/意欲を高める評価のポイント/小特集 理科・発展的学習の問題点

刊行:
2004年8月4日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年10月号
導入5分で子どもの心を掴む技術

授業研究21 2004年10月号導入5分で子どもの心を掴む技術

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い/導入5分で子どもの心を掴む・国語の授業/導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業/導入5分で子どもの心を掴む・算数数学の授業/導入5分で子どもの心を掴む・理科の授業/他

刊行:
2004年9月9日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年11月号
「授業上達法」をみんなで学ぶ

授業研究21 2004年11月号「授業上達法」をみんなで学ぶ

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 名人芸の先達はこう助言する/「プロ教師」の教え方・ここを学ぶ/「校内研修会」で、ここを学ぶ/「子ども研究」から学んだもの/「模擬授業」で授業の腕を上げる/「サークル」の研究会から学んだもの

刊行:
2004年10月7日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年12月号
個を生かす一斉指導の開発

授業研究21 2004年12月号個を生かす一斉指導の開発

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 一斉指導での個の生かし方/一斉指導のよさを生かす微細技術の開発/一斉指導のよさを生かした国語科授業の開発/一斉指導のよさを生かした算数・数学科授業の開発/一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発/一斉指導のよさを生かした理科授業の開発/他

刊行:
2004年11月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2004年12月号 臨時増刊
教育技術研究13 基礎学力を保障する授業マニフェストづくり

授業研究21 2004年12月号 臨時増刊教育技術研究13 基礎学力を保障する授業マニフェストづくり

紙版価格:1,047円(税込) 電子版価格:942円(税込)

基礎学力を保障する「授業マニフェスト」づくりをカリキュラム、国語、社会、算数・数学、理科、体育、図工、英語に渡って示した。さらに模擬授業対決で基礎学力保障の実際を明らかにし、時の話題 授業技量検定を提案。

刊行:
2004年11月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2005年1月号
「プロの技術」を追試で掴む

授業研究21 2005年1月号「プロの技術」を追試で掴む

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 プロが勧める「教師修業」の在り方/「追試」をすると何が見えるか/「プロの技術」有田型の追試で掴む/「プロの技術」向山型の追試で掴む/「プロの技術」野口型の追試で掴む/「プロの技術」酒井型の追試で掴む/「プロの技術」大森型の追試で掴む/他

刊行:
2004年12月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2005年2月号
「通知表」所見欄改革に教師は燃える

授業研究21 2005年2月号「通知表」所見欄改革に教師は燃える

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 「通知表」の所見欄の機能を見直す/評価基準を生かした「通知表」所見欄の書き方/「通知表」改革に取り組む学校の課題/児童・保護者にわかる「通知表」所見欄の書き方/生徒・保護者にわかる「通知表」所見欄の書き方

刊行:
2005年1月6日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2005年3月号
模擬授業体験で授業力を磨く

授業研究21 2005年3月号模擬授業体験で授業力を磨く

紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)

提言 模擬授業体験がなぜ必要か/模擬授業体験で何が変わったか・小学校/模擬授業体験で何が変わったか・中学校/模擬授業の批評力をどう磨くか/学校研修としての模擬授業のやり方/サークル研修としての模擬授業のやり方/模擬授業で一番見たいところ

刊行:
2005年2月8日
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF