検索結果:雑誌「授業研究21」2002年度のバックナンバー

雑誌「授業研究21」2002年度のバックナンバーです。

授業研究21 2002年4月号
「習熟度」の違いに対応する授業づくり

授業研究21 2002年4月号「習熟度」の違いに対応する授業づくり

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 「習熟度」の違いに対応する授業づくり―どこに留意するか/「習熟度別学習」の学習形態―ここが問題/学級内の子どもの「習熟度」の違いにどう対応するか/算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり/国語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり/他

刊行:
2002年3月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す授業開発

授業研究21 2002年5月号「学ぶ意欲」を引き出す授業開発

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 「学ぶ意欲」はどこから生まれるか/「学ぶ意欲」を引き出す内発、外発の動機づくりとは/勉強法と動機づけは関連するか/やる気を引き出す意識づくり/「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫/「学ぶ意欲」を引き出す算数・数学科授業づくりの工夫/他

刊行:
2002年4月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年6月号
教師修業への挑戦―我流から抜け出す

授業研究21 2002年6月号教師修業への挑戦―我流から抜け出す

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 教師の専門的力量アップへの期待/プロ教師をめざす後輩たちへ―教師修業は果てしなく/校長として教師修業の場をどう設けてきたか/私の教師修業―何をめざしてきたか/サークルこそ教師修業の場/総合的学習開拓への挑戦/インターネット活用への挑戦/他

刊行:
2002年5月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年7月号
「絶対評価」の通知表チェックポイント

授業研究21 2002年7月号「絶対評価」の通知表チェックポイント

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 「絶対評価」を通知表にどう具体化するか/「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか/「絶対評価」の国語科所見文―よい例わるい例/「絶対評価」の算数・数学科所見文―よい例わるい例/「絶対評価」の社会科所見文―よい例わるい例/他

刊行:
2002年6月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年8月号
学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」

授業研究21 2002年8月号学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件/なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判/学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」/学ぶ習慣を育てる算数・数学科の「宿題のすすめ」/学ぶ習慣を育てる社会科の「宿題のすすめ」/他

刊行:
2002年7月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年9月号
「達人ノート」に導く教師の点検活動

授業研究21 2002年9月号「達人ノート」に導く教師の点検活動

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 ノート観の変革―ノートの点検を通して/活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮/学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連/教科別「達人ノート」に導く指導のコツ/ノートの点検と評価はどこを見るか/忘れられない子どものノート

刊行:
2002年8月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年10月号
子どもが熱中する授業を創る

授業研究21 2002年10月号子どもが熱中する授業を創る

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 熱中する授業の原理・原則とは/教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた/最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則/知的な授業はこう組み立てる/子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ/他

刊行:
2002年9月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年11月号
成果がわかる「練習学習」の開発

授業研究21 2002年11月号成果がわかる「練習学習」の開発

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 これまでの「練習学習」の問題点/「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか/子どもに成果がわかる「練習学習」の開発/子どもに成果がわかる国語の「練習学習」の開発/子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発/他

刊行:
2002年10月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年11月号 臨時増刊
教育技術研究11 「授業の技術」をどう解釈するか

授業研究21 2002年11月号 臨時増刊教育技術研究11 「授業の技術」をどう解釈するか

紙版価格:1,047円(税込) 電子版価格:942円(税込)

「授業の技術」をどう解釈するか/技術教科の「授業の技術」を提案する/向山型算数の授業/基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」/ペアー研究で「授業の技術」を磨く

刊行:
2002年10月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2002年12月号
絶対評価で期末テストを見直す

授業研究21 2002年12月号絶対評価で期末テストを見直す

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 絶対評価で期末テストのどこを見直すか/評価の四観点を絶対評価でどう生かすか/絶対評価で期末テストのどこを見直すか/評価・評定の資料にチェック結果をどう生かしているか/期末テストの結果を授業改善にどう生かしているか/他

刊行:
2002年11月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む「導入の決め手」

授業研究21 2003年1月号子ども全員を引き込む「導入の決め手」

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 プロ教師の「導入の決め手」とは/「導入の決め手」ベテランが重視していること/よい導入・ダメな導入―どこが違うか/子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」/子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」/他

刊行:
2002年12月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年2月号
評価規準を明確にした授業づくり

授業研究21 2003年2月号評価規準を明確にした授業づくり

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか/国研の評価規準を活用する利点と問題点/参考図書の評価規準を活用する利点と問題点/評価規準を明確にした国語科の授業づくり/評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり/他

刊行:
2003年1月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2003年3月号
指導と評価に生かす「補助簿」の改善

授業研究21 2003年3月号指導と評価に生かす「補助簿」の改善

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

提言 「補助簿」の新しい役割を見直す/絶対評価に生かす「補助簿」の作り方/国語科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用/算数・数学科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用/社会科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用/他

刊行:
2003年2月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF