授業研究21 2001年4月号授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは/発達段階に応じた「学び方」指導の基礎・基本/教科別「学び方」指導の基礎・基本/総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
- 刊行:
- 2001年3月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年5月号「絶対評価」で授業のどこを見直すか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか/「絶対評価」で評価基準はどう変わるか/「絶対評価」への転換
- 刊行:
- 2001年4月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年6月号基礎学力向上への新しい戦略
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか/基礎学力向上への学校の取り組みを提案する/基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する/総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略/基礎学力向上への現場からの提案/習熟度別授業の活用をどう図るか
- 刊行:
- 2001年5月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年7月号教科別「基礎学力」向上の具体策
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 基礎学力保障をどう具体化するか/「基礎学力派」対「生きる力派」の対立をどう見るか/基礎・基本の「繰り返し学習」の改善/国語科「基礎学力」向上の具体策/算数・数学科「基礎学力」向上の具対策/社会科「基礎学力」向上の具体策/他
- 刊行:
- 2001年6月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年8月号「指導と評価の一本化」を図る実践提案
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 「指導と評価の一体化」を図るためのポイント/学びが実感できる評価活動の改善/評価活動を学習過程にどう位置づけるか/実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」/実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」/他
- 刊行:
- 2001年7月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年9月号「学び方技能」はこうやって伸ばす
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 授業で育てたい「学び方技能」とは/小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」/小学3〜4年生に伸ばしたい「学び方技能」/小学5〜6年生に伸ばしたい「学び方技能」/中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」/中学3年生に伸ばしたい「学び方技能」/他
- 刊行:
- 2001年8月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年10月号「支え合う学び合う」学習の成立
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 「支え合う学び合う」学習の成立条件/「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント/「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり/「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり/教科別「支え合う学び合う」学習の開発
- 刊行:
- 2001年9月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年11月号日常的な評価活動を授業に生かす
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 日常的な評価活動がなぜ必要か/授業改善のための日常的評価活動の工夫/達成目標の明確化と学力保障の授業づくり/国語科・日常的な評価活動を授業にどう生かすか/算数・数学科・日常的な評価活動を授業にどう生かすか/他
- 刊行:
- 2001年10月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年12月号「絶対評価」の到達基準をどう創るか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 「絶対評価」の到達規準の作成―何が問題になるか/「相対評価」から「絶対評価」へ―これまでの問題点は何か/国語科の到達規準をどう創るか/社会科の到達規準をどう創るか/算数・数学科の到達規準をどう創るか/理科の到達規準をどう創るか/他
- 刊行:
- 2001年11月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年12月号 臨時増刊教育技術研究10 基礎学力を保障する評価の技術
- 紙版価格:1,047円(税込) 電子版価格:942円(税込)
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか/学力保障の絶対評価の基準をどう創るか/国語科の到達度をみる評価基準と評価方法/社会科の到達度をみる評価基準と評価方法/算数科の到達度をみる評価基準と評価方法/理科の到達度をみる評価基準と評価方法/他
- 刊行:
- 2001年11月
- 仕様:
- B5判 84頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2002年1月号理解度に応じた「発展学習」を創る
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか/理解度に応じた指導を学校判断でどう進めるか/理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか/理解度に応じた算数・数学科の発展学習をどう創るか/理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか/他
- 刊行:
- 2001年12月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2002年2月号「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 「学ぶ力」を伸ばす自己評価がなぜ必要か/自己評価の多様な方法の開発―自己の評価基準をどう設定させるか/国語科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発/社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発/算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発/他
- 刊行:
- 2002年1月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2002年3月号基礎・基本の定着を図る授業戦略
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言 基礎学力向上への学校の取り組み責任/学力低下論にみる基礎学力論の問題点/学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略/学力の基礎「計算」の向上を図る授業戦略/IT革命時代の基礎学力を問う―読み・書き・計算だけか
- 刊行:
- 2002年2月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: