検索結果:雑誌「授業研究21」2000年度のバックナンバー

雑誌「授業研究21」2000年度のバックナンバーです。

授業研究21 2000年4月号
二十一世紀型授業づくりの可能性

授業研究21 2000年4月号二十一世紀型授業づくりの可能性

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 21世紀型授業づくりとは/コンピュータ活用の授業づくりの可能性/インターネット活用の授業づくりの可能性/相互交流能力を育てる授業づくりの可能性/小学校の英語会話授業づくりの可能性/ティームティーチングによる授業づくりの可能性/他

刊行:
2000年3月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年5月号
情報活用能力はどんな授業で育つか

授業研究21 2000年5月号情報活用能力はどんな授業で育つか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 新しい学力としての情報活用能力とは?/情報活用能力を育てる教師の働きかけ/学習環境づくり<小学校>/インターネット時代の発信・交流型の授業づくり/情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント/情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント/他

刊行:
2000年4月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年6月号
総合的学習の「体験活動」を再考する

授業研究21 2000年6月号総合的学習の「体験活動」を再考する

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 総合的学習が期待する「体験活動」とは?/「体験活動」は子どもを学習好きにするか/子どもにとって「価値」ある体験とは/「体験活動」における教師の助言・指導性とは/「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか/他

刊行:
2000年5月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年7月号
「知の総合化」促す総合的学習の展開

授業研究21 2000年7月号「知の総合化」促す総合的学習の展開

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 なぜ「知の総合化」が求められているか/総合的学習で求められている「知の総合化」とは/「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり/国語科の知識技能は総合的学習にどう働くか/社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか/他

刊行:
2000年6月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年8月号
「学びの支援」で総合的学習に挑む

授業研究21 2000年8月号「学びの支援」で総合的学習に挑む

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 総合的学習における「学びの支援」とは?/子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」/総合的学習でつまずく子への「学びの支援」/子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント/コンピュータによる情報活用への「指導的助言」/他

刊行:
2000年7月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える教科の基礎・基本

授業研究21 2000年9月号総合的学習を支える教科の基礎・基本

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?/総合的学習を支える新国語科の基礎・基本とは/総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か/総合的学習を支える新社会科の基礎・基本とは/総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か/他

刊行:
2000年8月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年10月号
カリキュラム開発の力量を高める

授業研究21 2000年10月号カリキュラム開発の力量を高める

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 カリキュラム開発で教師の意識が変わる/現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点/特色あるカリキュラムはこうして創られた/カリキュラム開発による学校の再生/特色あるカリキュラム開発と研究主任の役割/他

刊行:
2000年9月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年11月号
総合的学習と学力づくりを考える

授業研究21 2000年11月号総合的学習と学力づくりを考える

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 総合的学習で育つ新しい学力とは/総合的学習で学力低下の懸念はないか/総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起/総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ

刊行:
2000年10月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年12月号
ポートフォリオ評価法の可能性

授業研究21 2000年12月号ポートフォリオ評価法の可能性

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 ポートフォリオ評価法の有効性/ポートフォリオ評価の開発―実践にこう役立たせたい/ポートフォリオの作り方・使い方のポイント/総合的評価の観点と考え方/子どもの自己評価を生かす総合的評価の開拓/学習意欲を高める総合的評価の在り方

刊行:
2000年11月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2000年12月号 臨時増刊
教育技術研究9 教育技術法則化運動の検証

授業研究21 2000年12月号 臨時増刊教育技術研究9 教育技術法則化運動の検証

紙版価格:1,016円(税込) 電子版価格:914円(税込)

全国の若い教師の圧倒的支持を得た法則化運動の総括特集号。「旧文化から法則化へそしてインターネット文化へ」向山洋一を巻頭に、安彦忠彦、中野重人、等多くの執筆陣。

刊行:
2000年11月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2001年1月号
21世紀に必要となる新しい指導力

授業研究21 2001年1月号21世紀に必要となる新しい指導力

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 21世紀に必要となる新しい指導力とは/カリキュラム開発に必要となる指導力/総合的学習に必要となる新しい指導力/国語科教育に必要となる新しい指導力/社会科教育に必要となる新しい指導力/算数・数学科教育に必要となる新しい指導力/他

刊行:
2000年12月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2001年2月号
インターネット活用で授業が変わる

授業研究21 2001年2月号インターネット活用で授業が変わる

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 インターネットを授業にどう活用するか/インターネット活用で授業を拓く/インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか/インターネット活用で総合的学習の授業づくり/インターネット活用で授業のここが変わる

刊行:
2001年1月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

授業研究21 2001年3月号
試行一年「総合的学習」の総点検

授業研究21 2001年3月号試行一年「総合的学習」の総点検

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言 試行一年「総合的学習」―ここが問題点/総合的学習と学力づくり―ここが問題点/総合的学習のための教師の協働体制づくり―ここが問題点/総合的学習の展開をめぐる総点検/教科からみた総合的学習―ここが問題点/「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点/他

刊行:
2001年2月
仕様:
B5判 88頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF