授業研究21 2000年4月号二十一世紀型授業づくりの可能性
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 21世紀型授業づくりとは/コンピュータ活用の授業づくりの可能性/インターネット活用の授業づくりの可能性/相互交流能力を育てる授業づくりの可能性/小学校の英語会話授業づくりの可能性/ティームティーチングによる授業づくりの可能性/他
- 刊行:
- 2000年3月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年5月号情報活用能力はどんな授業で育つか
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 新しい学力としての情報活用能力とは?/情報活用能力を育てる教師の働きかけ/学習環境づくり<小学校>/インターネット時代の発信・交流型の授業づくり/情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント/情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント/他
- 刊行:
- 2000年4月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年6月号総合的学習の「体験活動」を再考する
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 総合的学習が期待する「体験活動」とは?/「体験活動」は子どもを学習好きにするか/子どもにとって「価値」ある体験とは/「体験活動」における教師の助言・指導性とは/「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか/他
- 刊行:
- 2000年5月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年7月号「知の総合化」促す総合的学習の展開
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 なぜ「知の総合化」が求められているか/総合的学習で求められている「知の総合化」とは/「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり/国語科の知識技能は総合的学習にどう働くか/社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか/他
- 刊行:
- 2000年6月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年8月号「学びの支援」で総合的学習に挑む
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 総合的学習における「学びの支援」とは?/子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」/総合的学習でつまずく子への「学びの支援」/子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント/コンピュータによる情報活用への「指導的助言」/他
- 刊行:
- 2000年7月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年9月号総合的学習を支える教科の基礎・基本
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?/総合的学習を支える新国語科の基礎・基本とは/総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か/総合的学習を支える新社会科の基礎・基本とは/総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か/他
- 刊行:
- 2000年8月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年10月号カリキュラム開発の力量を高める
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 カリキュラム開発で教師の意識が変わる/現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点/特色あるカリキュラムはこうして創られた/カリキュラム開発による学校の再生/特色あるカリキュラム開発と研究主任の役割/他
- 刊行:
- 2000年9月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年11月号総合的学習と学力づくりを考える
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 総合的学習で育つ新しい学力とは/総合的学習で学力低下の懸念はないか/総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起/総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
- 刊行:
- 2000年10月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年12月号ポートフォリオ評価法の可能性
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 ポートフォリオ評価法の有効性/ポートフォリオ評価の開発―実践にこう役立たせたい/ポートフォリオの作り方・使い方のポイント/総合的評価の観点と考え方/子どもの自己評価を生かす総合的評価の開拓/学習意欲を高める総合的評価の在り方
- 刊行:
- 2000年11月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2000年12月号 臨時増刊教育技術研究9 教育技術法則化運動の検証
- 紙版価格:1,016円(税込) 電子版価格:914円(税込)
全国の若い教師の圧倒的支持を得た法則化運動の総括特集号。「旧文化から法則化へそしてインターネット文化へ」向山洋一を巻頭に、安彦忠彦、中野重人、等多くの執筆陣。
- 刊行:
- 2000年11月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年1月号21世紀に必要となる新しい指導力
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 21世紀に必要となる新しい指導力とは/カリキュラム開発に必要となる指導力/総合的学習に必要となる新しい指導力/国語科教育に必要となる新しい指導力/社会科教育に必要となる新しい指導力/算数・数学科教育に必要となる新しい指導力/他
- 刊行:
- 2000年12月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年2月号インターネット活用で授業が変わる
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 インターネットを授業にどう活用するか/インターネット活用で授業を拓く/インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか/インターネット活用で総合的学習の授業づくり/インターネット活用で授業のここが変わる
- 刊行:
- 2001年1月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
授業研究21 2001年3月号試行一年「総合的学習」の総点検
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言 試行一年「総合的学習」―ここが問題点/総合的学習と学力づくり―ここが問題点/総合的学習のための教師の協働体制づくり―ここが問題点/総合的学習の展開をめぐる総点検/教科からみた総合的学習―ここが問題点/「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点/他
- 刊行:
- 2001年2月
- 仕様:
- B5判 88頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: