教材開発 2003年4月号「プロらしい授業」で出発できるネタ
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 得意な教材でプロらしい腕を見せる/わたしが見た「これぞプロの授業」/プロらしい授業で出発できる国語のネタ/プロらしい授業で出発できる社会のネタ/プロらしい授業で出発できる算数のネタ/プロらしい授業で出発できる理科のネタ/他
- 刊行:
- 2003年3月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年5月号「子どもの勉強観」を変えるとっておきのネタ
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 とっておきのネタで「勉強の面白さを体験させる」こと/わたしの勉強観を変えた授業のネタ/「子どもの勉強観」を変えるとっておきのネタ/わたしが育てた勉強観のステキな子/勉強嫌いを克服させるネタ/勉強好きと勉強嫌いの子―ここが違う/他
- 刊行:
- 2003年4月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年6月号基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 教科書の基礎・基本とそうでないところを見分けて指導する/教科書の教え方を考え直す/教科書を「自家薬籠中の物」にする技術/教科書の基礎・基本のとらえ方/教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」/教科書を補う「補充学習」はどこまで必要か/他
- 刊行:
- 2003年5月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年7月号発展学習で子どもの学力アップをねらうネタ
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 教科書をしっかり教えれば自然に発展する/教科書学習と発展学習はどこが違うか/補充学習と発展学習はどう違うか/発展学習と総合的学習はどう違うか/発展学習をこう考える/国語の発展学習で学力を高めるネタ/他/ミニ特集 楽しく基礎・基本を学ぶ
- 刊行:
- 2003年6月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年8月号知的好奇心をくすぐる夏休み生活術
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 一番やりたいことを楽しんでやる―楽しむためには準備が必要/成功した夏休み生活例/生活の達人から私のおすすめ生活法/好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
- 刊行:
- 2003年7月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年9月号基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 補充教材を沢山準備しておいて機をみて使う/「補充教材」と聞いてイメージすることは?/教科書教材と補充教材はどう違うか/補充教材は「何」を「どのように」補充するのか/補充教材は必ず使うべきか/新しい補充教材の考え方と具体例/他
- 刊行:
- 2003年8月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年10月号授業づくりの基礎・基本の体得を
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 授業づくり4つの条件/授業の基礎・基本とは何か/授業の基礎・子どもの変化をどうとらえるか/教材研究・教材開発のイロハ/教科書教材の授業化の視点/副読本の授業化の視点/「追試のしかた」のイロハ/「発問・指示」づくりのイロハ/他
- 刊行:
- 2003年9月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年11月号「繰り返しドリル」はどんな内容が力がつくか
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 ドリルは担任の作成したものが一番いいのだが…/繰り返しドリルでどんな力がつくのか/学力のつくドリルはどんな内容か/繰り返しドリル いつ使うと効果的か/ドリルにはどんな種類があるか/繰り返しドリルに適した教科とそうでない教科/他
- 刊行:
- 2003年10月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2003年12月号「教師が面白い」と思う教材(ネタ)の開発
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 白神山地の写真から導入/教師が「面白かった教材」とは/教科書から面白い教材の開発/わたしが最高に面白いと思った教材/追試からめざめた教材開発/わたしが見たすごい教材開発例/身近な所から思わぬ教材開発ができたとき/面白いネタ開発の仕方のコツ/他
- 刊行:
- 2003年11月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2004年1月号「考える楽しさ」を体得させるネタ開発
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 考えることが楽しいネタを提示する/「考える」とは、何を、どうすることか/「考える楽しさ」を生み出すネタ/「考える楽しさ」を体得させる授業/授業の本当の楽しさは「考えること」だ/「考える間のない授業」のむなしさ/他
- 刊行:
- 2003年12月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2004年2月号授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 「話し合い」をする意味と価値はどこにあるか/どうして話し合い学習が必要なのか/話し合いはどこまで必要か/話し合い学習をする意味はどこにあるのか/話し合いとドリル・学力のつき方はどう違うか/指導案にどうして「話し合い」と必ず書くのか/他
- 刊行:
- 2004年1月15日
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
教材開発 2004年3月号この問題ができれば、評価はAという問題づくりのネタ
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
巻頭論文 この問題ができれば「わかった」という問題をつくる/公開 テスト問題作成法/関心・意欲・態度を評価するテストづくりのネタ/読む(音読)書く能力を評価する問題づくりのネタ/実験・観察力を評価する問題づくりのネタ/他
- 刊行:
- 2004年2月13日
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: