検索結果:雑誌「学習ワーク」2002年度のバックナンバー

雑誌「学習ワーク」2002年度のバックナンバーです。

教材開発 2002年4月号
子どもが「これは面白い!」という教材開発40例

教材開発 2002年4月号子どもが「これは面白い!」という教材開発40例

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 「見えているようで見えていないもの・わかっているようでわかっていないもの」を教材化する/子どもが新しいことに目を開かれる教材開発/身近にあるのに見えない教材開発/子どもの考えをひっくり返す教材開発/子どものおどろく意外性のある教材開発/他

刊行:
2002年3月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年5月号
「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発

教材開発 2002年5月号「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 「ユーモア力」をアップするいくつかの方法/いい授業にはユーモアがある/いい教材・ネタにはユーモアがある/ユーモアを育てる授業・育てない授業/ユーモアを引き出す対応の技術/笑いの絶えない学級づくりの技術/思わず笑いを誘うユーモア話術/他

刊行:
2002年4月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年6月号
基礎的学習技能を磨く教材の開発

教材開発 2002年6月号基礎的学習技能を磨く教材の開発

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 教科書教材の開発で基礎的学習技能を磨く/「基礎的学習技能」をこう考える/「基礎的学習技能を磨く教材」をこう考える/基礎的学習技能を磨く教材の開発

刊行:
2002年5月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年7月号
授業がちょっとうまくなる教材のレシピ

教材開発 2002年7月号授業がちょっとうまくなる教材のレシピ

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 子どもに見えないものを見えるようにする/いつの間にか子どもがのってきた教材/追試して有効だった教材/子どもがのってびっくりした教材/子どもが時間を忘れて追究した教材/子どもをひきつけた教科書教材/提示するだけで自然に子どもが調べ始める教材/他

刊行:
2002年6月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年8月号
好奇心を引き出し爆発させる夏休み生活術のネタ

教材開発 2002年8月号好奇心を引き出し爆発させる夏休み生活術のネタ

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 本気でやってみたいことを引き出し、爆発させる/好奇心を引き出す私の方法/好奇心を爆発させる夏休みとは?/教科でもった好奇心を発展させるネタ/総合でもった好奇心を発展させるネタ/好奇心を爆発させる自由研究/野外活動で好奇心を爆発させるネタ/他

刊行:
2002年7月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年9月号
授業を活性化する「とっておきのネタ」40例

教材開発 2002年9月号授業を活性化する「とっておきのネタ」40例

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 授業を活性化するネタはちょっとした工夫でできる/授業を活性化するとっておきのネタ

刊行:
2002年8月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年10月号
教材研究・教材開発の技術強化法

教材開発 2002年10月号教材研究・教材開発の技術強化法

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 教師は教える内容のプロになろう/わたしの教材研究・教材開発法/基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法/教科書研究のノウハウ/教科書を補う発展教材の開発法/地域の観察力(教材開発)強化法/子どもの目で教材をとらえる法/教材開発の面白さ

刊行:
2002年9月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年11月号
真のプロ教師をめざす「授業づくり」の技術

教材開発 2002年11月号真のプロ教師をめざす「授業づくり」の技術

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 真のプロ教師・5条件/「プロの授業とは?」と問われて/プロとノンプロの授業はどこが違うか/授業づくりの基礎・基本とは何か/授業のプロからプロをめざす人へのメッセージ/わたしが見た真のプロの授業/真のプロ教師へのわたしの挑戦

刊行:
2002年10月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2002年12月号
基礎的技能の不足している子―どのように指導したらよいか

教材開発 2002年12月号基礎的技能の不足している子―どのように指導したらよいか

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 教師の基礎的技能をみがくこと/しつけのできていない子の指導/学習のしかたが身についていない子の指導/基礎的学習技能のできていない子の指導/実験技能の劣る子の指導/一筋縄ではいかない子の指導

刊行:
2002年11月
仕様:
B5判 76頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2003年1月号
時代が教師に「経営的センス」を求めている

教材開発 2003年1月号時代が教師に「経営的センス」を求めている

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 広い視野と見通しを持つこと/「教師の経営的センスとは」と問われて/学級経営と学校経営のかかわり/学級経営の面白さとむずかしさ/新採の学級経営奮戦記/教科指導の経営的センスを鍛える/参考にしたい「すごい学級経営」/他

刊行:
2002年12月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2003年2月号
これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能

教材開発 2003年2月号これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 基礎的技能を教え応用の仕方を鍛える/子どもの基礎的勉強法/文の読み書き技能をつける/計算技能をつける/調べ考えながら学習技能をつける

刊行:
2003年1月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価のネタ

教材開発 2003年3月号子どもに「元気と希望」を与える絶対評価のネタ

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

巻頭論文 的確な診断(評価)をし、確かな診療(指導)をする/わたしが見たすごい評価/こんな評価をしてはならない/子どもに「元気と希望」を与える絶対評価/授業での瞬時の評価―どこを、どう見るか/やる気の出る評価、やる気のなくなる評価/他

刊行:
2003年2月
仕様:
B5判 78頁
対象:
小学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF