学校運営研究 2000年4月号人事考課を意識した経営方針の示し方
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
東京との「教員人事考課制度」をどう受け止めるか/教員のモラル向上を図る業績評価″の見方・あり方/主任として業績評価をする立場″に立ったなら/私が自己申告をする身″になったなら―若い教員として考える/他
- 刊行:
- 2000年3月
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- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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学校運営研究 2000年5月号“この慣習39”を止めると学校は蘇る
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3/気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!/悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!/外の目から見た日本の学校の慣習の七不思議″/ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
- 刊行:
- 2000年4月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校運営研究 2000年6月号総合的学習どうマネジメントするか
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
総合的学習で一番大事なマネジメント力とは―と問われたら/総合的学習のマネジメント=ポイントはどこか―計画・実行・評価のサイクルをどう構想するか―/総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!/他
- 刊行:
- 2000年5月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校マネジメント 2000年6月号管理職受験のための自己研修 平成12年版
- 紙版価格:1,624円(税込) 電子版価格:1,461円(税込)
- 刊行:
- 2000年5月
- 仕様:
- B5判 224頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校運営研究 2000年7月号学校の説明責任―誰が何を問われるか―
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか/「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか/保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて/「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか/諸外国における「学校の説明責任」―範囲と方法
- 刊行:
- 2000年6月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校運営研究 2000年8月号新しい評価―改訂への動き最新情報―
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想/対談 “新しい評価法”への動き −教育観の変革をどう求められるか−/最新情報で解く“評価をめぐる疑問点”のQ&A/“評価”が変わると学校はどう変わる?か もしも“相対評価”がなくなったら/他
- 刊行:
- 2000年7月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校運営研究 2000年9月号学校のIT革命―どう進むか勉強点25―
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測/教育の情報化―どういうプログラムで進行するか/二〇〇二年へのカウントダウン―情報技術の影響と教育の情報化の行方―/先進校に聞く/教育の情報化にどう取り組んだか―わが校にとってIT革命″とは 小学校/他
- 刊行:
- 2000年8月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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学校運営研究 2000年10月号教育論の不易と流行:見極めの着眼点
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3/教育における「不易」って何だ―と聞かれたら/教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら/「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら/「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること/他
- 刊行:
- 2000年9月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校運営研究 2000年11月号学校評議員制度の実施・何を準備するか
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか・と聞かれたら/(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス/学校評議員制度の導入への検討課題とは/よきアドバイザーになる意見聴取項目とは/相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント/他
- 刊行:
- 2000年10月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校運営研究 2000年12月号小学校英語への対応―緊急にする論題50―
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
全国展望/どこで何が始まっているか―小学校で英語・我が県の取り組み動向&参観にいくなら「この学校」/小学校英語―導入への態度決定の目安はここだ―意思決定への判断のポイントはどこか―/他
- 刊行:
- 2000年11月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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学校運営研究 2001年1月号“学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン/なぜ今“学校の特色”づくりが問題になるのか―“時代の風”を考えるヒント―/“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介/“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか/他
- 刊行:
- 2000年12月
- 仕様:
- B5判 78頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
学校マネジメント 2001年1月号新指導要録―学力評価はこう変わる
- 紙版価格:1,299円(税込)
教育課程審議会答申全文/§1 評価観の転換と評価の位置付け/§2 新指導要録の改善の基本方針/§3 新指導要録の改善事項の解説/§4 評価規準,評価方法の研究開発/§5 全国的・総合的な学力調査/§6 学校の自己点検・自己評価の推進
- 刊行:
- 2000年12月
- 仕様:
- B5判 176頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 予定なし
学校運営研究 2001年2月号“ゆとり教育”は今=迫られる見直し点31
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―/“ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する/“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える/“脱‥ゆとり教育”への道―学校の検討課題はここだ/他
- 刊行:
- 2001年1月
- 仕様:
- B5判 78頁
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- 小・中
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学校運営研究 2001年3月号新世紀:学校に吹く“時代の風・状況変化”36
- 紙版価格:776円(税込) 電子版価格:697円(税込)
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは/新世紀に予想される状況変化と学校の対応策/“新世紀の目”で学校経営のどこをどう見直すか/“地域との連携”・・改革を迫られている課題は何か/“総合的学習の実施”・・改革を迫られている課題は何か/他
- 刊行:
- 2001年2月
- 仕様:
- B5判 78頁
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- 小・中
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