解放教育 2004年4月号学級という居場所を―グローバル化時代の育ち合い
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
学級づくりを共に愉しむ―その可能性と方法/「先生、わたしな、つらいことあるんじゃ」/書き留める/心の通い合うクラスをめざして―子どもたち一人ひとりを知ることからの出発/共に育ち合う仲間づくりをめざして―「北中宣言」そして「夜間中学との出会い」/他
- 刊行:
- 2004年3月11日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年5月号若い世代が、人権教育をになう
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
第13分科会 分科会の運営と予想される討論の展開/「せんせ、こんどいつきてくれんの?」/解放研活動のとりくみ/少しでも長く みんなと一緒にいたいと思うから/自分の足元から/まきこまれて、まきこんで/解放教育推進委員会のとりくみから/他
- 刊行:
- 2004年4月12日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年6月号解放教育のフロンティアを拓く
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
T 学校文化に関する理論的研究/U 同和地区の教育達成に関する経験的研究/V 地域教育システムに関する実践的研究/W 今後の課題/追悼・故池田寛先生への痛惜のことば(続)
- 刊行:
- 2004年5月10日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年7月号いま、生活を通してつながるとは?
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
生活を通した仲間づくりってどうするの?/ともに出会い、生きることを学ぶ―児童養護施設の子どもたち/自分と向き合い、親と向き合う中で―部落研につながってきている生徒たち
- 刊行:
- 2004年6月15日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年8月号本に出会い、情況を拓く―わたしの読書ノートから
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
自分史のなかに「市民社会」を読む―最近の読書ノートの一齣/歴史をみる目、人をみる目(鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二『戦争が残したもの』)/他
- 刊行:
- 2004年7月8日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年9月号変貌する子どもたちの深層―多様な子ども像の読み方
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
子どもの変容を読む/たいせつなもの―思春期に育ち合うこと/夢は叶えられる/地域で子育て文化を育てる―子育て井戸端広場「つながり」「学び」「楽しむ」/2004・子どものつぶやき―子どもたちの今
- 刊行:
- 2004年8月4日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年10月号《未来を切りひらく総合学習》への提案
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
T 《持続可能な開発のための教育》と総合学習/U 未来をきりひらく総合学習
- 刊行:
- 2004年9月9日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年11月号授業つくりへの挑戦―教科指導の力量アップをめざして
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
授業力量形成の要件/「国語」教育で大事にしたいこと―希望をもって小さないとなみを/一人ひとりが、教室にいて、一緒に学んでいることを大切にしながら/算数で「いい学びの経験」を求めて/他
- 刊行:
- 2004年10月7日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年11月号 臨時増刊最新・人権教育ナビゲーション―第56回全同教大会OSAKAに向けて
- 紙版価格:1,519円(税込) 電子版価格:1,366円(税込)
現在、学校現場が抱えているさまざまな人権上の課題(人権教育と同和教育、学力保障と「効果のある学校」、部落問題と人権総合学習、ジェンダーと男女共生教育、国際人権と多文化共生教育、進路保障とキャリア教育など)を整理し、21世紀の人権教育像を展望する。
- 刊行:
- 2004年10月21日
- 仕様:
- A5判 212頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2004年12月号ポスト《人権教育10年》を展望する
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
人権教育の一〇年/日教組運動にとってのこの一〇年/ひろがりとつながりは、うねりとなりえたのか―同和教育運動にとってのこの《一〇年》/受け継ぐもの・創り出すもの―同和教育を人権教育として再構築する(再提言)/他
- 刊行:
- 2004年11月8日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2005年1月号ジェンダーの視点から労働を教える
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
ジェンダーの視点からの労働教育の必要性―高卒女子の就職からみえてくること/女性労働の多様化と教育の課題/アンペイドワークと教育/介護労働の現状からみた教育の課題/増え続けるパート労働と教育の課題―「均等待遇」を教育の課題に/他
- 刊行:
- 2004年12月8日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2005年2月号キャリア教育と進路保障―自律心を育て、自立をめざす
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
人権の視点をふまえたキャリア教育の推進を/働く、働かない、働けない―若者の就業状況と今後の職業教育/トライやる・ウィークの原点/進路追指導と学校づくり/職場体験学習で何を学ぶか―ドイツとアメリカの事例から/他
- 刊行:
- 2005年1月6日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
解放教育 2005年3月号学校発:人権教育のすすめ方
- 紙版価格:755円(税込) 電子版価格:679円(税込)
「人権教育のための世界プログラム」の紹介と活用の方向/人権教育を深め、ひろげるために―文部科学省「人権教育の指導方法等の在り方について〔第1次とりまとめ〕」を読む/韓国の「アヒムナ」(「子どもの力でつくる国」)運動のめざすもの
- 刊行:
- 2005年2月8日
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: