生活指導 2000年4月号学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内―
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 子どもたちを無力さから解放する民衆的〈学び〉のウェーブを起こそう/論文 学び合いの教室へ/論文 学びの詩学(ポイエシス)―「物語共同体」としての学習集団をデザインする
- 刊行:
- 2000年3月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年5月号五月危機を越える―約束を見直すとき―
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 小・中の連携を緊密にしようー学校選択の問題を考える前に/論文 新世界の再生―約束すること・決めること/論文 子どもを約束・決定の主人公に
- 刊行:
- 2000年4月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年6月号私が子ども観を修正したとき
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 困難な時代をともに生きる立場からの子ども観を/論文 わたしが子ども観を修正したときー教師の子ども観を問う/論文 教師の自己変革を妨げるものは何か
- 刊行:
- 2000年5月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年7月号「個性・特色」を問う
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 学校間競争の拡大による/実践記録 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
- 刊行:
- 2000年6月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年8月号学びと教えの最前線
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 未来教育をベースにして参加型創造型学びへ/全生研第42回全国大会基調提案/「総合的な学習の時間」はどう編成されているか/第2特集 学級づくりで何を話題化するか
- 刊行:
- 2000年7月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年9月号“仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平―
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 私的制裁を許さない世論の形成を/仮構のテクスト―その支配の構図/実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平/ドメスティック・バイオレンスが照射する現代家族/第2特集 「揺らぐ」学級
- 刊行:
- 2000年8月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年10月号学級崩壊後の子どもたち・いま同僚と何を語る
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 人事考課制度を打破するしたたかさと私たちの教育実践への確信を持とう/学級崩壊後の子どもたち―その人格への影響と教育指導の課題―/実践記録 学級崩壊後の子どもたち/他/第2特集 いま同僚と何を語る
- 刊行:
- 2000年9月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年11月号嘲笑・冷笑の教室 ―つながりを回復する―
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 参加の実践の創造で親との共同を確かにする/何があっても平気でいようとする心/実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する/具体的で社会的なライフラインの再構築―葛藤を社会で調整するしくみ―/第2特集 トーク―続発する十代の事件
- 刊行:
- 2000年10月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年11月号 臨時増刊暴力の回路を越える
- 紙版価格:1,047円(税込) 電子版価格:942円(税込)
- 刊行:
- 2000年10月
- 仕様:
- A5判 128頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2000年12月号家族―心に傷をおった子どもたち―
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 孤立から共同へ/家族―心に傷をおった子どもたち/実践記録 家族―心に傷をおった子どもたち/子どもが家族から受けた心の傷と学校/第2特集 父母とのトラブル
- 刊行:
- 2000年11月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2001年1月号メディアのウソとホント
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ ウソとホントを見ぬく学びを考える/メディアと子どもの文化/私のメディア・リテラシー/実践記録 メディアのウソとホント/身体・自我・メディア―メディア・リテラシーの深層―/第2特集 総合学習の試み(1)
- 刊行:
- 2000年12月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2001年2月号子供と読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 子どもとトラブルを読みひらく実践を/子どもと読みひらく―「暴力・不登校・ひきこもり…」/実践記録 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり/子ども・青年の傷つきやすさと暴力・不登校・ひきこもり/第2特集 総合学習の試み(2)
- 刊行:
- 2001年1月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
生活指導 2001年3月号「心の教育」批判―国民会議「17の提案」を読む
- 紙版価格:734円(税込) 電子版価格:660円(税込)
今月のメッセージ 「少人数学級」の背景/「心の教育」―私はこう読む/「心の教育」を考える/第2特集 総合学習の試み(3)
- 刊行:
- 2001年2月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: