数学教育 2008年4月号年間指導計画は大きな視野で
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 教科書を越えた年間指導計画を[年間指導計画の作成と留意点]/1.指導内容から見た指導計画作成/2.指導方法から見た指導計画作成/3.その他の視点から見た指導計画作成/新学年 最初の授業を大切に/GC活用研究会レポート・1/特別寄稿
- 刊行:
- 2008年3月10日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年5月号教材で生徒に問いかける
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 学ぶ意欲を育てる教材の工夫/1.生徒を学習に引きこむ教材の展開/2.生徒の実態に応じた教材の工夫/3.学習意欲を高める教材の開発/GC活用研究会レポート・2
- 刊行:
- 2008年4月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年6月号今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 授業改善の方向―学習の過程を重視する/1.2008年,今が旬のテーマはコレだ!/2.研究授業を成功に導くワンポイント・アドバイス/3.学習活動のココを工夫する/4.研究協議会を実りあるものにするためのポイント
- 刊行:
- 2008年5月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年7月号全国学力調査問題から授業を考える
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 全国学力調査問題から授業を考える/A問題から授業を考える/B問題から授業を考える
- 刊行:
- 2008年6月9日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年8月号中学生のための数学史
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 数学史と数学教育/T 古代の数学から/U 中学生にもできる演習問題付き実用数学/V 「記号」の発明
- 刊行:
- 2008年7月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年8月号 臨時増刊改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
- 紙版価格:1,614円(税込) 電子版価格:1,452円(税込)
今回の学習指導要領改訂の基軸となる考えや中学校数学科の内容、領域構成、数学的活動の位置付けなどその特色を明らかにし、移行期における準備や対応策、また「学び直し」などの求められている課題についての配慮すべき事項の検討、授業改善の実際等を考察する。
- 刊行:
- 2008年7月28日
- 仕様:
- B5判 152頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年9月号数学的な考え方を育てる図形の指導
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 数学的な考え方の意味とその指導の意義/T 数学的な考え方を育てる図形の指導例/U 数学的な思考力を育てる授業の工夫/特別寄稿 数学的思考力と試験の問題形式
- 刊行:
- 2008年8月4日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年10月号「学び直し」で生徒の学習を確実に
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 生徒の学習を確実にする「学び直し」の工夫を〔「学び直し」の今日的な意味と意義〕
- 刊行:
- 2008年9月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年11月号これからの関数指導のポイント
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 関数学習の意義〔関数の指導を通して何を学ばせたいのか〕/1.関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動/2.関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例/3.関数関係を探求する能力を伸ばす数学的活動
- 刊行:
- 2008年10月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年12月号グループ学習で「学び合う」力を育てる
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 グループ学習で「学び合う」力を育てる/1.少人数授業でのグループ学習/2.一斉授業でのグループ学習/3.習熟度別授業でのグループ学習
- 刊行:
- 2008年11月10日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2009年1月号「活用」する力を育てる授業づくり
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 生徒が数学を学ぶ意義や数学のよさを実感できる活用型の教育を/日常生活,社会生活への活用を/より進んだ数学の学習への活用を/私が考えるこんな活用型学習
- 刊行:
- 2008年12月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2009年2月号これからの数学教育〜移行期の授業案〜
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 これからの数学教育と移行措置/T H21年度に追加される内容(第1学年)を中心に/U 新学習指導要領の特色を生かした授業への転換
- 刊行:
- 2009年1月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2009年3月号こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言 こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す/生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫/学年末―通知表・要録の文例/エピソード―「気になる生徒」に1年間こう取り組んだ
- 刊行:
- 2009年2月9日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: