検索結果:雑誌「数学教育」2008年度の一覧

雑誌「数学教育」2008年度の一覧です。

数学教育 2008年4月号
年間指導計画は大きな視野で

数学教育 2008年4月号年間指導計画は大きな視野で

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 教科書を越えた年間指導計画を[年間指導計画の作成と留意点]/1.指導内容から見た指導計画作成/2.指導方法から見た指導計画作成/3.その他の視点から見た指導計画作成/新学年 最初の授業を大切に/GC活用研究会レポート・1/特別寄稿

刊行:
2008年3月10日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年5月号
教材で生徒に問いかける

数学教育 2008年5月号教材で生徒に問いかける

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 学ぶ意欲を育てる教材の工夫/1.生徒を学習に引きこむ教材の展開/2.生徒の実態に応じた教材の工夫/3.学習意欲を高める教材の開発/GC活用研究会レポート・2

刊行:
2008年4月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年6月号
今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう

数学教育 2008年6月号今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 授業改善の方向―学習の過程を重視する/1.2008年,今が旬のテーマはコレだ!/2.研究授業を成功に導くワンポイント・アドバイス/3.学習活動のココを工夫する/4.研究協議会を実りあるものにするためのポイント

刊行:
2008年5月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年7月号
全国学力調査問題から授業を考える

数学教育 2008年7月号全国学力調査問題から授業を考える

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 全国学力調査問題から授業を考える/A問題から授業を考える/B問題から授業を考える

刊行:
2008年6月9日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年8月号
中学生のための数学史

数学教育 2008年8月号中学生のための数学史

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 数学史と数学教育/T 古代の数学から/U 中学生にもできる演習問題付き実用数学/V 「記号」の発明

刊行:
2008年7月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年8月号 臨時増刊
改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する

数学教育 2008年8月号 臨時増刊改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する

紙版価格:1,614円(税込) 電子版価格:1,452円(税込)

今回の学習指導要領改訂の基軸となる考えや中学校数学科の内容、領域構成、数学的活動の位置付けなどその特色を明らかにし、移行期における準備や対応策、また「学び直し」などの求められている課題についての配慮すべき事項の検討、授業改善の実際等を考察する。

刊行:
2008年7月28日
仕様:
B5判 152頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年9月号
数学的な考え方を育てる図形の指導

数学教育 2008年9月号数学的な考え方を育てる図形の指導

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 数学的な考え方の意味とその指導の意義/T 数学的な考え方を育てる図形の指導例/U 数学的な思考力を育てる授業の工夫/特別寄稿 数学的思考力と試験の問題形式

刊行:
2008年8月4日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年10月号
「学び直し」で生徒の学習を確実に

数学教育 2008年10月号「学び直し」で生徒の学習を確実に

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 生徒の学習を確実にする「学び直し」の工夫を〔「学び直し」の今日的な意味と意義〕

刊行:
2008年9月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年11月号
これからの関数指導のポイント

数学教育 2008年11月号これからの関数指導のポイント

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 関数学習の意義〔関数の指導を通して何を学ばせたいのか〕/1.関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動/2.関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例/3.関数関係を探求する能力を伸ばす数学的活動

刊行:
2008年10月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2008年12月号
グループ学習で「学び合う」力を育てる

数学教育 2008年12月号グループ学習で「学び合う」力を育てる

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 グループ学習で「学び合う」力を育てる/1.少人数授業でのグループ学習/2.一斉授業でのグループ学習/3.習熟度別授業でのグループ学習

刊行:
2008年11月10日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2009年1月号
「活用」する力を育てる授業づくり

数学教育 2009年1月号「活用」する力を育てる授業づくり

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 生徒が数学を学ぶ意義や数学のよさを実感できる活用型の教育を/日常生活,社会生活への活用を/より進んだ数学の学習への活用を/私が考えるこんな活用型学習

刊行:
2008年12月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2009年2月号
これからの数学教育〜移行期の授業案〜

数学教育 2009年2月号これからの数学教育〜移行期の授業案〜

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 これからの数学教育と移行措置/T H21年度に追加される内容(第1学年)を中心に/U 新学習指導要領の特色を生かした授業への転換

刊行:
2009年1月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2009年3月号
こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す

数学教育 2009年3月号こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言 こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す/生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫/学年末―通知表・要録の文例/エピソード―「気になる生徒」に1年間こう取り組んだ

刊行:
2009年2月9日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF