検索結果:雑誌「数学教育」2006年度の一覧

雑誌「数学教育」2006年度の一覧です。

数学教育 2006年4月号
生徒の心をとらえる4月最初の授業

数学教育 2006年4月号生徒の心をとらえる4月最初の授業

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 夢ひろがる数学の授業を!/生徒の心をとらえる4月最初の授業/特集2 年間の自己研修計画をたてよう

刊行:
2006年3月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年5月号
学習意欲を高める授業形態の工夫 〜数学力をつける〜

数学教育 2006年5月号学習意欲を高める授業形態の工夫 〜数学力をつける〜

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 学習意欲を高め,数学力をつける授業形態の工夫/学習意欲を高める授業形態の工夫/レポート ヤン・デ・ランゲ氏講演OECD−PISAのパースペクティブから見た生きるための数学的リテラシー

刊行:
2006年4月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年6月号
今、求められる計算力とは

数学教育 2006年6月号今、求められる計算力とは

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 「計算力」を広くとらえよう/計算の意味を考え理解させる指導/具体的な場面で生かせる計算の指導/イマどきの子にあった計算指導の工夫/レポート 授業研究による算数・数学教育の革新

刊行:
2006年5月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年7月号
描いて作って図形の性質を考える

数学教育 2006年7月号描いて作って図形の性質を考える

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言T 生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する図形指導/展開例T 生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する授業/提言U 課題学習における図形教材の開発〔描いて作って考える図形の学習〕/展開例U 課題学習における図形教材の開発と展開/他

刊行:
2006年6月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年8月号
授業力アップへの道

数学教育 2006年8月号授業力アップへの道

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

T 私が出会ったいい授業・上手な授業/U 先輩から若手教師へアドバイス/V 研究者からベテラン教師へアドバイス/W 授業力アップのためのヒント集

刊行:
2006年7月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年9月号
方程式のよさ、面白さ、指導のむずかしさ

数学教育 2006年9月号方程式のよさ、面白さ、指導のむずかしさ

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 思考の道具としての方程式―方程式のよさ,面白さ,指導の難しさを考える/事例T 方程式・つまずきのポイント―どう支援するか/事例U 方程式・発展教材をどう生かすか

刊行:
2006年8月1日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年10月号
新教科書で問題解決授業を考える

数学教育 2006年10月号新教科書で問題解決授業を考える

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言T 問題解決の授業における教科書の活用/提言U 教科書を活用した発展的な学習指導―教科書を発展的に読む視野/問題解決の授業モデルプランT基礎・基本編/問題解決の授業モデルプランU発展編

刊行:
2006年9月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年11月号
三角形の合同・相似条件とその応用

数学教育 2006年11月号三角形の合同・相似条件とその応用

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 図形の探究を支えるプレとポスト/T 三角形の合同条件,相似条件を考えさせるための実践事例/U 三角形の合同条件定着のための実践事例/V 三角形の相似条件定着のための実践事例

刊行:
2006年10月6日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2006年12月号
数学的活動から始まる関数の授業

数学教育 2006年12月号数学的活動から始まる関数の授業

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 観察,操作や実験を通して具体的な事象を考察することの意味/T 身近な題材による数学的活動/U 学習意欲を喚起する実験−盛り上がるネタは何か/V 数学的活動を支援するテクノロジーの活用/W いろいろな関数/発展的内容

刊行:
2006年11月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2007年1月号
生徒が喜ぶ「三平方の定理」の授業

数学教育 2007年1月号生徒が喜ぶ「三平方の定理」の授業

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 「三平方の定理」は面白い教材―この教材を有効に生かすために/T 数学史から入る「三平方の定理」/U 「三平方の定理の証明」の授業/V 「三平方の定理の利用」の授業/和算における三平方の定理/文献紹介 三平方の定理の一般化/他

刊行:
2006年12月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2007年2月号
新しい数としての「平方根」

数学教育 2007年2月号新しい数としての「平方根」

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 新しい数としての「平方根」/T 新しい数としての平方根の性質を考える−導入の工夫/U 根号の計算の習熟/V 平方根の利用

刊行:
2007年1月4日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2007年3月号
この1年・生徒の学ぶ意欲は高まったか

数学教育 2007年3月号この1年・生徒の学ぶ意欲は高まったか

紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)

提言 学習意欲の視点から授業を見直そう−生徒が意欲的に取り組む数学の授業展開を求めて/事例 学ぶ意欲の高まりをみせた授業/学ぶ意欲の高まりをこう評価した…通知表等の文例/GC活用研究会レポート(1)企画のねらいと北原氏の提案授業

刊行:
2007年2月6日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF